
如水会名古屋支部の9月例会。
今月のゲストスピーカーは JR東海専務執行役員の坪内さんでした。
JR東海の専務クラスが1979年卒。
JR東海の様に、保守的な超大企業の専務さんでも、私より1学年下なんです。
いかに自分が歳を取ったかが分かります。
坪内さんが入社したのは、JRでなく国鉄。
下宿で私の隣の部屋だった東大の先輩も、JTでなく日本専売公社という時代
でしたから。
国鉄に入社以来、ずっと労務畑と言われて、すぐにピンと来ました。
労働組合対策で苦労してきたんですね。
私がISOWAに入社した頃、労務の世界では、鬼の3K と恐れられた
国鉄、日教組、全金 のひとつで、とにかく強烈でしたから 汗
かくいうISOWAの労働組合も、その3Kのひとつだった 全金 ですから、
それはそれは。。。
私も、入社しばらくして、一人で組合の相手をすることになり、ずい分苦労
しました。 会社よりも上部団体ありきでしたから。
そんな私とISOWAが『世界一社風のいい会社』を目指そうとしたのと同じ
ように、坪内さんも国鉄の風土改革にずっと取り組んで来たそうで、何だか
親近感を覚えました。

左手前から2人目が私ですが、ノートを取り出し、メモしつつ、熱心に聞いている
雰囲気がこの写真からも伝わって来るでしょ。 笑

さてリニアですが、東京−名古屋間では、工事が始まっていて、名古屋駅新幹線口
でも、スタートしているんだそうです。 着々と進行しているんですね。
全線の86%がトンネルだそうです。 こんな列車ってあるんでしょうか?
リニア開通後、新幹線ってどうなるんだろう? と気になっていたんですが、
「リニア後は、新幹線は のぞみ中心から ひかり、こだ中心の
ダイヤ編成になります」
とのことでした。なかなか興味深い活用方じゃないですかね。
この夜は、もうひとつの楽しみがありました。
それは、ゼミの1学年後輩の Tくんが初めて名古屋支部に参加してくれること
でした。
1学年下だから、3年と4年生という形で、一緒に勉強する機会もありました。
Tくんは、トヨタ自動車に入社したから、ずっと比較的近所に住んでいたのに、
名古屋支部にはとんと顔を見せることがなく、ひょっとしたら卒業以来だった
かもしれません。顔を思い出せるかと心配してたけど、無事、30年ぶりくらい
に再会できました。
でも、もう一人親しくって、同じ時にアメリカへ留学してた後輩でTくんと同期の
Kくんが「数年前に亡くなった」と聞いて、驚きでした。
リニアで名古屋−東京が 40分になるというのは、新幹線が徐々にスピードアップ
してきたのとは、全く違ったイノベーションだから、一体どういう時代、世の中が
待っているんでしょうか?
車も90%は電気自動車で自動運転かな。
車ですら自動運転となると、段ボール機械など、当然のことながら自動運転です
よね。それもオール電化で?!
そういう技術開発の先頭をISOWAは走っていたいですね。
そのための風土改革だから。
リニアに乗って、東京に着いた時、Unknownさんは、そして私はどんな感想を
抱くのでしょうか?
楽しみですね。