
このところお客様とのオンラインによる面談に取り組んでいます。
社内でのオンラインミーティングは日常となりましたが、お客様となるとちょっと
ハードルが高くなります。無理からぬことです。
形式的な会議と違い、筋書きのない面談ですから。それでも、
「オンラインで何を話そうかと思ってたけど、
なかなか良かった」
こう言って頂けるとうれしいです。
中には、
「わざわざウチのためにこういう機会を設けてくれてありがとう」
と言って頂けることも。
「まったく伺えないことを考えたら、オンラインの方が
いくらかでもましだな」
とホッとします。
「単なる雑談だけかと思ってたけど、こうやって実のある話が
できるなら、大歓迎」
こう言って頂けたことも。
今日お話したお客様からは、最後に、
「ウチのオペレータたちとISOWAさんの社員さんとも、
こういうミーティングぜひお願いします」
との提案まで飛び出して、我々としてはうれしい限りです。
「オンラインならではの、移動時間が要らないという
メリットもありますからね」
その通りです。
これからは、リアルとバーチャルを目的、用途に合わせてうまくミックスできる
ように我々側のITリテラシーも高めなきゃいけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます