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大学の後輩がこの本を薦めてきたので、Amazonで購入しました。
注文翌日に配達という、いつもながら大したサービスです。
でも考えてみたら、この場合は、
・今読んでいる本があるから、翌日に届いても特別価値は無い
・そんなことならAmazon側が一番都合のいい日時に発送してもらい、
その分値引きしてもらった方がうれしい
・その方が、物流を担う企業にもやさしい、全体最適だと思う
・もちろん急いで欲しい時、モノもあるので、その場合は定価でOK
こういうビジネスモデルって、
・「すべての人が、『一刻も早く品物が欲しい』と思ってる」という前提に
立っている
でもこれって意外に常に真実っていう訳でもない。
どうです、みなさん? そう思いませんか?
結局、供給側の盲目的思い込みっていうやつでしょうか?
おまけによくよく考えれば、
早く発送する=早く入金できる
というAmazon側のメリットだってあります。
それを黙っておいて「お客様のために」という大義名分の下、運送会社を泣かせてる。
こんなことをなぜ考えたかと言うと、送られてきた荷物を開封したら、出てきた本の
帯が無残にも破れてたんです。
確かに本自体には何の問題もないけど、みなさんだったらそのまま受け取ります?
読み終わったら、ブックオフなどへ転売することもないし、そもそも帯に特別な愛着も
無いけど、やっぱり気になります。
で、どうやって返品するのか、初めてのケースだったので、あれこれネットで調べて
いて、やっとその方法が分かりました。 しかしいつも感じるんですが、Amazonは
絶対に電話での対応は受け付けないオペレーションになってますね。これ徹底してます。
返品のために、本を封筒に入れ戻そうとしましたが、結構入れにくかった。
きっとこういう工程で、急いで本を封入しようとして、帯が破れたんだろうな。
税別750円の本の注文を、翌日配達のために急いで梱包して、帯を破ってしまい、
返品、再配送となる。 これって、本当に効率的なんだろうか・・・?
こうして帯が破れた本を、届けられた封筒に入れて、
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健康のためだと思い、散歩がてら、家から20分くらいの宅急便の営業所まで歩いて
帰宅すると、ポストにAmazonからまた荷物が。 開けてみると・・・
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また、帯が破れています! いい加減にしてよ。
返品理由を書いて、交換リクエストをしたのに、それには目もくれず、機械的に交換本を
送って来る。 きっと同じ作業手順でやるから、また同じように帯が破れてる。
なんのために返品の理由を入力させるんだろうと、思わずにはいられません。
さすがに嫌になって、今回は、『交換』でなく『返金』してもらうことにしました。
どんなにオペレーションのシステムが素晴らしかろうと、人間の心がこもっていないと
サービスはこうなるってことなんでしょうね。
我々も気を付けましょう!
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