
『ISOWA授業づくりプロジェクト』の打ち合わせのために、
鳥居松小学校の3人の先生が、今日は10時間の授業案を携えて、また来社
してくれました。
案を聞いてビックリ!
本当によく練られたプランです。
子どもたちに仮説を立てさせ、それをISOWAビトへのインタビューで
検証するという筋立てに、感心させられました。
すばらしい!!
今日は、さらに事務所、工場を回って、インタビューに先立ってISOWAが
どういう会社かを視覚的に子どもたちに伝えるための写真や動画を撮影する
ことも目的でした。
工場に入ると、先生たちは大はしゃぎ。
五面加工機のステージに上って、機械の動きを熱心に見たり、

加工者に図面で今やっている作業の説明を聞いたり、

新入社員が研修する組立道場で、自ら鉄のこを握って、新入社員と同じ作業を
体験したりと、実に精力的でした。
一番盛り上がったのが、作業中だった7年目のKくん、5年目のMくん、4年目の
IくんとS先生のやり取りでした。
S先生「ISOWAはいい会社ですか?」
Kくん「ハイ」
S先生「どういうところがいいんですか?」
Kくん「みんなが同じ方向を向いて仕事をしているところです」
Iくん「困った時にみんなが助けてくれるところです」
Sくん「どういう時に喜びを感じます?」
Iくん「自分が手掛けた部品が機械に組み付けられ、
きちんと稼動するところを確認できた時です」
このやり取りの後、S先生が、
「すばらしい答えですね。
感動して、涙が出そうです」
と言うので、
「先生が聞いてもそうなんだから、社長の私は
もっと涙が出るって分かるでしょ」
帰られる時、
「今日は現場のみなさんと直接話をさせてもらって、
また新しいISOWAに触れた気がします。
本当によかったです。
だから握手させてください」
と、がっちり握手。
さてISOWAビトは子どもたちを熱くできるか?
来月には真剣勝負だ!

オフィスや工場を案内した時、先生、とても楽しそうに見えましたよ。
子供に楽しんでもらうためには、先生やISOWAビトが楽しく取り
組むことが先ですよね。
そういう教える側の気持ちは必ず子供たちに伝わると思います。
一緒に力を合わせて、楽しく取り組みましょう!
子どもたちにとって実りある学びとなるようがんばります。