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40年前、名古屋JCに同期で入会した歯医者の坂野さん。
たまたま近くに住んでいたので、一時期、歯のクリーニングに通っていましたが、
その後、実家に引っ越したこともあって、年賀状の交換だけになっていました。
ツノ坊は、その後も、定期的に通っていて、「すごくイイ」といつも高く評価して
います。 私は、家から徒歩1分にできた歯医者に通っていたけど、予約の不便さが
目立ってきたので、本当に久しぶりに、ばんの歯科を訪ねることにしました。
するとどうでしょう、初回から、すっかり魅せられました。
何が素晴らしいかというと、院内の雰囲気が最高なんです
明るい。 通ってくる人を、『患者』でなく、『お客様』いや『お友だち』として
接している。 だって、歯が痛くて通ってる人は患者かもしれないけど、私のように
定期的な歯の手入れに通っている人は、何かを患っている訳じゃないから、『患者』と
言われるのは迷惑です。
先生、歯科衛生士さん、スタッフとお客さんの間だけでなく、病院のスタッフ同士でも
楽しい会話が溢れているんです。雑談です。 よそよそしくなく、実に自然な、心地良い
親しみを感じます。
たくさんのお客さんの予約を取って、保険の点数を稼ごうというのとは、真逆の経営
方針に見えます。
坂野さんの医療に対する考えが、普通の歯科医とは異なる。かつ極めて論理的。
「歯の健康は、体の健康に大いに関係関係する」との想いで、歯以外についても
親身にアドバイスしています。
1か月前の訪問で、すっかり魅せられて、先週、二度目の訪問でした。
病院に到着したら、何と駐車場が満車でした。 やむなく無理無理車を突っ込んで、
受付にその旨告げると、
「すみませんね。今日は、大勢のお客様なので。
でももう1台だけ止めるスペースがあるんです」
と口頭で説明し始めたんですが、すぐに、
「場所が結構ややこしいので、一緒に行ってもいいですか?」
って、そりゃ~、その方が、間違いなくって、助かります。
するとその受付嬢、靴に履き替え、一緒に病院の外に出て、現地まで案内してくれました。
その間も、「申し訳ありません」「分かりにくくて」「駐車しにくので、気を付けて
止めてくださいね」と、こちらが申し訳なくなるほどの神対応。
いたけど、待合室のソファーに座るや否や、
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>メチャメチャお褒め頂いて恐縮するぐらいです。
いや、いや、お話し好きの私には、唯一無二のエンターテイメント&おもてなし歯科医院です。
明らかに他とは種類が違う歯医者です。
ポーター賞に挑戦しましょうよ!
次回はばんのさんや、病院のみなさんと
もっとお話できるのが楽しみです。
私の携帯の番号をメールします。
楽しみにしています。
スタッフのみなさんにもよろしく!
スタッフも大変喜んでます。
次回は、ランチに招待させて頂きますのでよろしくお願いします。
好き嫌いありますか?
会社に電話☎️しても大丈夫ですか?