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毎月の早朝勉強会で、とってもファイトの出る話を聴きました。
講師は、自称『モチベーション・ビルダー』のいとう伸さん。
いとうさんのプロフィールはここを見て下さい。
最初いとうさんを見た第一印象は、本人も言う通り「何だか怪しいヤツ」でした。
でも話を聴いてみて、よく分かりました。本当に一流の人です。
「あがり症、赤面症。人前で話せない。話すと冷や汗がボトリ、ボトリ
(『ポトリ』なんて可愛いものじゃないようです)出るタイプ」
というこのいとうさんが、コーセー化粧品で6年連続営業コンテスト入賞
(内4回は全国1位)優秀セールスマン賞受賞などの記録樹立。
その後独立して、職域実演販売の世界に飛び込んで行き、実績を挙げ、今や
モチベーションビルダーを名乗り、武蔵野学院大学客員教授やら、全国各地
で講演・研修講師を務めるまでになりました。ちなみに講演後のアンケート
では、満足度98%という実績。
じゃあ、なぜあがり症のいとうさんがここまでできたのか?
私が感じたのは、いとうさんは実演販売を科学しているからだと思いました。
職場の朝礼やお昼休みの15分程度という限られた時間で、まったく見ず知らず
の職場グループに潜入し、20万円近くの高額商品を次から次へと契約していく。
このポイントは、トークの台本にあるそうです。口八丁、手八丁に見える
実演販売には実に緻密に科学されたシナリオがあるそうです。これに徹底的に
こだわる。
さらに縁もゆかりも無い職場へ飛び込みで入っていって、実演販売の許可を
得るやり方。
いとうさん曰く、
「アポをお願いに玄関を入る時は『ゴミ以下』の存在。
でも実演販売を終えると、それが『リスペクト』に変わるんです」
これらはすべて『科学』なくして、ありえません。
「職域実演販売ができれば、一対一の営業なんて簡単なもの」
そうでしょうね、何ってたって『ゴミ』からスタートするんですものね。
勉強会の場でいとうさんの本を売ってましたが、出張中だったので、その場では
失礼しましたが、帰宅してすぐ2冊ともアマゾンで購入しました。
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本を読んで、さらにいとうさんの販売にかける思いを感じました。
決して単なる「怪しいヤツ」じゃありませんでした。
超一流のプロですね。
いとうさん、ありがとうございました。
もしご存知でしたら教えて頂たいのですが。
私はトーメンの社員ではないのですが、15年前に
大阪のトーメンの中にありましたトーメン歯科で歯の治療を受けていました。その先生はとても完璧な治療をして下さっていたのですが、今から約10年前に
九州に帰られて開院されたと聞きました。
それから信頼出来る歯医者さんに出会えないので、せめてその先生に大阪で歯医者さんを紹介して頂けないかと思い、豊田通商に先生の名前を尋ねてみましたが、もう資料が残っていないという事でした。
大阪の事なのですが、磯輪さんはその先生をご存じではないでしょうか?
突然このような質問をして失礼をいたしました。
コメント拝見しました。
申し訳ありませんが、私はトーメンの東京本社勤務
でしたので、大阪のことは分かりません。
私も東京赤坂のトーメンのビル内の歯医者には
かかったのですがね・・・
お役に立てずにゴメンナサイ。