
月に一度のiミーティング。
いろんな部署の主なメンバーが一堂に会する場です。
ご覧の通り、結構な人数が参加するミーティングなんです。
昔は、つまらない会議だったけど、今は楽しくなってきました。
それぞれ自部署を背負ってこの場に参加してるから、簡単には自部署の非を
認めたくないのが人情ってもんですよね。
だからまだまだみんな硬いけど、それでも以前から比べると柔らかくなり、
多少、議論らしいことができるようになりました。
今日、会場の会議室へ入って行ったら、いつもは間を開けて配置されている
テーブルがピッタリとくっついていて、思わず、「オオッ

じゃいました。
みんな、同様に感じたようで、ミーティング前のちょっとした話題に。
だって、

こんなですからね

まるで碁会所が将棋会館みたいです 笑
「なぜ今日はこういうレイアウトにしたの?」
と質問したら、一体どういう答えだったと思います?
答えは、
「たまたまこういう机の並びになってたので、
今日はそのまま使うことにしたんです」
と、何ともアバウトな答え。
しかし偶然が功を奏したんですね。
物理的にギュッと詰まった感じなので、精神的な距離も一歩、二歩、踏み
込んで、相手に近付いた感じがしました。
来月からは、これを標準としましょうよ。
さて、今日、最も楽しかったのは、サービス部門の発表でした。
この4月から、組立部門とサービス部門をひとつの部署にまとめ、さらに
ここに営業部門も加わって、三位一体でお客様に向かって行こうという
目論見でした。
その一環としてサービス部門が営業のサポートを受け取り組み始めたことの
成果が紹介されました。
ただこの場での発表は、私や、誰かが、
「こういう発表をしなさい」
と命令して行うのではまったくありません。発表したい、紹介したいことが
ある部署が自分の意思でプレゼンするのです。
今日の発表では、名古屋サービスのIくんと名古屋営業のSくんが両部門を
代表して語ってくれましたが、予想外のお客様から予想外の評価を頂戴した
事例もあり、つくづく「やってみないと分からないな~」と感じさせられ
ました。
お客様の満足度アップ、メンテナンス意識の向上だけでなく、サービスマン
としてのIくん自身の成長意欲の増進という面もあったということで、
まさに Win-Win の取り組みになりました。
さらに突き進めていきましょう!
発表させて頂いた取り組みについて、
Iくんや関係の方々と事前に内容の摺合せをしたのですが、
その際に、これまでの取り組みを振り返りながら
意見を出し合う中で、お互いの考えを深めることができました。
そういった意味でも良い経験となりました。
これからもこのような機会を作っていきたいと思います。
あと半期ありますので、期末にWin-Winだったと言えるよう、全力で取り組んで行きます。
発表は二度目ですが、緊張し過ぎて、肝心な所で頭が真っ白になってしましました。笑
次にやらせて頂ける時は、アドバイスを活かし、より聞き手に届く発表を目指します。
ご苦労様でした。
この先、もっとお客様の声、評価が聞きたいですね。
営業、サービスで、ぜひ集めて下さい。
それを元に、もっと良くしていきましょう!
三位一体の組織改革とうまくタイミングを合わせての
企画、実行。 すばらしい施策でした。
引き続き、お客様の満足度を高めて下さい。
それがまた担当しているISOWAビトの満足を
高めてくれます。
発表も、徐々に学んで、サービスの技術、技能、知識だけ
でなく、プレゼン力も高めていって下さい。
ありがとう!