磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

息遣いが聞こえそう

2016年09月27日 21時12分33秒 | ビジネス・シーン

月に一度のiミーティング。
いろんな部署の主なメンバーが一堂に会する場です。
ご覧の通り、結構な人数が参加するミーティングなんです。

昔は、つまらない会議だったけど、今は楽しくなってきました。

それぞれ自部署を背負ってこの場に参加してるから、簡単には自部署の非を
認めたくないのが人情ってもんですよね。
だからまだまだみんな硬いけど、それでも以前から比べると柔らかくなり、
多少、議論らしいことができるようになりました。


今日、会場の会議室へ入って行ったら、いつもは間を開けて配置されている
テーブルがピッタリとくっついていて、思わず、「オオッ」って叫ん
じゃいました。
みんな、同様に感じたようで、ミーティング前のちょっとした話題に。
だって、



こんなですからね
まるで碁会所が将棋会館みたいです 笑


 「なぜ今日はこういうレイアウトにしたの?」

と質問したら、一体どういう答えだったと思います?

答えは、

 「たまたまこういう机の並びになってたので、
  今日はそのまま使うことにしたんです」

と、何ともアバウトな答え。


しかし偶然が功を奏したんですね。
物理的にギュッと詰まった感じなので、精神的な距離も一歩、二歩、踏み
込んで、相手に近付いた感じがしました。

来月からは、これを標準としましょうよ。


さて、今日、最も楽しかったのは、サービス部門の発表でした。

この4月から、組立部門とサービス部門をひとつの部署にまとめ、さらに
ここに営業部門も加わって、三位一体でお客様に向かって行こうという
目論見でした。

その一環としてサービス部門が営業のサポートを受け取り組み始めたことの
成果が紹介されました。


ただこの場での発表は、私や、誰かが、

 「こういう発表をしなさい」

と命令して行うのではまったくありません。発表したい、紹介したいことが
ある部署が自分の意思でプレゼンするのです。


今日の発表では、名古屋サービスのIくんと名古屋営業のSくんが両部門を
代表して語ってくれましたが、予想外のお客様から予想外の評価を頂戴した
事例もあり、つくづく「やってみないと分からないな~」と感じさせられ
ました。

お客様の満足度アップ、メンテナンス意識の向上だけでなく、サービスマン
としてのIくん自身の成長意欲の増進という面もあったということで、
まさに Win-Win の取り組みになりました。

さらに突き進めていきましょう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名古屋営業S)
2016-09-28 19:52:50
貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

発表させて頂いた取り組みについて、
Iくんや関係の方々と事前に内容の摺合せをしたのですが、
その際に、これまでの取り組みを振り返りながら
意見を出し合う中で、お互いの考えを深めることができました。

そういった意味でも良い経験となりました。
これからもこのような機会を作っていきたいと思います。
返信する
Win-Win (名古屋サービスI)
2016-09-28 21:27:22
この取り組みは、営業とサービスが力を合わせ、組立によるバックアップがあって、行う事が出来ています。
あと半期ありますので、期末にWin-Winだったと言えるよう、全力で取り組んで行きます。

発表は二度目ですが、緊張し過ぎて、肝心な所で頭が真っ白になってしましました。笑
次にやらせて頂ける時は、アドバイスを活かし、より聞き手に届く発表を目指します。
返信する
お客様の評価を (磯輪)
2016-09-28 21:57:34
 Sくん

ご苦労様でした。
この先、もっとお客様の声、評価が聞きたいですね。
営業、サービスで、ぜひ集めて下さい。
それを元に、もっと良くしていきましょう!
返信する
目指せ名スポークスマン (磯輪)
2016-09-28 22:01:24
 Iくん

三位一体の組織改革とうまくタイミングを合わせての
企画、実行。 すばらしい施策でした。
引き続き、お客様の満足度を高めて下さい。
それがまた担当しているISOWAビトの満足を
高めてくれます。

発表も、徐々に学んで、サービスの技術、技能、知識だけ
でなく、プレゼン力も高めていって下さい。

ありがとう!
返信する

コメントを投稿