
北関東を転々とした一日でした。
最後のお客様を終えて、夕方、埼玉と茨城と千葉の境にあたる
埼玉の栗橋という駅から、東京に戻る電車に乗りました。
本当は宇都宮線で上野に出たかったのですが、ちょうどタイミングが悪く、湘南新宿ラインに乗ることになりました。
「これだと、赤羽で京浜東北線に乗り換えなきゃなん
ないな~」
などと考えていて、ふと、
「それにしても、埼玉と茨城と千葉の境で乗る電車が
なんで 『湘南新宿ライン』 なんだ?
ぜんぜん路線の名前のイメージと違うじゃん」
てなことに気付きました。
確かに 『湘南新宿ライン』 って言えばカッコいいイメージだけど、
カッコよけりゃ何でもありっていうのもどうでしょう? 湘南や新宿は
通るけど、大宮やさらにその先の高崎や宇都宮も通るでしょ。
この地区に住む人は、こんな名前で悔しくないのかな? また
私のような出張者にとっては、混乱させるネーミングだよね。
それに一番気に入らないのは、宇都宮や高崎を湘南より下に
見てるって感じがしませんか? だったら『宇都宮新宿ライン』とか
『高崎新宿ライン』でもいいはずだし、もっと普通に考えれば
『湘南宇都宮ライン』や『高崎湘南ライン』じゃない?
どうも気に入らないな~
「地下鉄がどこから入るのか?」じゃないけど、こんなことが気に
なって、夜も眠れなくなったら、どうしよう?
そんなこと言いながら撮ったので、ブレブレの写真でした。
失礼しました。
最後のお客様を終えて、夕方、埼玉と茨城と千葉の境にあたる
埼玉の栗橋という駅から、東京に戻る電車に乗りました。
本当は宇都宮線で上野に出たかったのですが、ちょうどタイミングが悪く、湘南新宿ラインに乗ることになりました。
「これだと、赤羽で京浜東北線に乗り換えなきゃなん
ないな~」
などと考えていて、ふと、
「それにしても、埼玉と茨城と千葉の境で乗る電車が
なんで 『湘南新宿ライン』 なんだ?
ぜんぜん路線の名前のイメージと違うじゃん」
てなことに気付きました。
確かに 『湘南新宿ライン』 って言えばカッコいいイメージだけど、
カッコよけりゃ何でもありっていうのもどうでしょう? 湘南や新宿は
通るけど、大宮やさらにその先の高崎や宇都宮も通るでしょ。
この地区に住む人は、こんな名前で悔しくないのかな? また
私のような出張者にとっては、混乱させるネーミングだよね。
それに一番気に入らないのは、宇都宮や高崎を湘南より下に
見てるって感じがしませんか? だったら『宇都宮新宿ライン』とか
『高崎新宿ライン』でもいいはずだし、もっと普通に考えれば
『湘南宇都宮ライン』や『高崎湘南ライン』じゃない?
どうも気に入らないな~
「地下鉄がどこから入るのか?」じゃないけど、こんなことが気に
なって、夜も眠れなくなったら、どうしよう?
そんなこと言いながら撮ったので、ブレブレの写真でした。
失礼しました。
この名前は当然だと思います。
湘南新宿ラインという名前は競合路線の
小田急小田原線・江ノ島線や東急東横線を
意識した名前です。
JR東海道線・横須賀線沿線から乗り換えなしで
新宿・渋谷へ行けることが最大のセールスポイント
ですから、湘南新宿ラインという名前にしたのでしょう。
小田急線・東急東横線の利用者に
「新宿直通の電車ができましたよ」
と宣伝するためにつけたのだと思います。
これに対して、高崎線、宇都宮線には
これといった競合路線がありません。
新宿直通があってもなくても、新宿へ行きたい
場合には高崎線・宇都宮線に乗る以外選択肢が
ないのです。
近い将来、上野経由で高崎線・宇都宮線・常磐線が
東京駅に乗り入れる、東北縦貫線ができます。
そのときには湘南新宿ラインとは違って、
宇都宮・高崎よりの名前になることを期待しています。
詳しい説明ありがとうございました。
JRのマーケティングなども勉強になりました。
また来週会いましょうね。