本日中国・春秋航空 上海-茨城便が定期便化。
来月1日からは期間限定ではあるが、那覇への定期便。
関係者の努力の甲斐もあって、少しずつ便数が増えている茨城空港。
しかし、現在就航している便に対しても今後もまだまだフォローが必要なのかも知れない。
本日時点で茨城空港に札幌便と神戸便を就航させているスカイマーク。
このスカイマークがサイトで発表した5月の搭乗率によると
・札幌-茨城 54.1%
・神戸-茨城 51.3%
うぅん。ちょっとかな?半分しか乗ってないって事だよね。
せめて70~80%ぐらいじゃないと、成功しているとは言い難いかな!?
そもそも搭乗率の悪さは使い勝手の悪さだと思う。
空港の使い勝手じゃなく、便の使いかってが悪い。
たとえば神戸便。
茨城空港発が11:45と16:00。神戸発が9:55と14:10。
神戸だと出張とかで使う人も多いと思うが、これだと日帰りできない。
仮に1泊するとしても11:45のに乗って神戸着が13:05。神戸空港から大阪市内へ移動したとしてどんなにがんばってもきっと15:00頃(出張先と約束できる時間)。
これじゃ当日は何もできない。
また、帰りを考えた場合神戸14:10が最終(?)なので、午前中しか仕事はできない。空港までの移動を考えたら11:00ぐらいがリミットとなってしまう可能性もある。
要は2泊3日を覚悟しないとダメということになる。
これじゃビジネスマンにとって時間の無駄。イコール羽田のほうが便利となるわけだ。
札幌便も同じような感じ。茨城空港を使って札幌へ旅行へ行こうと思っても2泊3日は覚悟する必要がある。
じゃ、どうすればよいか?
問題は茨城空港を基点にスカイマークも春秋航空も飛行機を飛ばしていないということ。
基点となる空港から茨城空港へ飛んできて、折り返し帰るスタイル。
これを改善しないと使い勝手は良くならない。
で、聞いた話ではなぜならないかというと、茨城空港近辺には乗務員が宿泊できるホテルがない。からなんだそうだ。
確かにない。旅館は何軒かあるが、ホテルはない。近くても石岡。乗務員たちがゆっくり休めるようなホテルとなるとやっぱ水戸!?
空の駅を作る前にホテルの誘致。まずやらなければならないのはこれなんじゃないのかな?
以上、勝手なご意見でした。
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