現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

最近のpcは容量が大きいので、外付けのハードデスクなんて必要なさそうですが、・・・。

2015-08-28 17:04:26 | グウ、チョキ、パアの理論


あるproviderさんの知恵を踏襲しています。ときどき電話他でアドバイスを受けることにはしていますけど、・・・。

その時、「このやりとり録音させていただきます」と対応する。

犯罪事件では防犯カメラが大きな役割をするようだ。

メール他はその多くを外付けのハードデスクに記録させてもらっています。

すべてのメールじゃないでしょう。消込のなかにも記録は保存は可能でしょう。ギガレベルで、・・・。

ギガ・シャキってこのことでしょうか。ねぇ。ちなみに外付けのハードデスクはメガレベルしかありませんが、目が行きとどくことになるでしょうかしょうね。

極たまには印刷(紙媒体)も心がけましょうか。ねぇ。一説ではこれを「紙ングアウト」とかいうとか、言わないとか。




ねぇ。日本製のこたっつて無いんだって、知らなかったなぁ。

2014-11-03 15:09:35 | グウ、チョキ、パアの理論
「今年はこたつを一つ買わなくちゃならない」とは言っていた。

今日、買い物のついでに買ったらしい。そして、店員さんに「日本製のものってあるのか」聞いたようだ。

「こたつを国内では生産しているところは有りません」と言い返されたらしい。

生産の現場でも棲み分けが進んでいるのでしょう。

グローバル化を肌で感じてきたようです。

角ためて 生き居る妻の 肩やもみ 連れてゆきたや 出湯の旅路

2014-11-02 17:14:36 | グウ、チョキ、パアの理論
手打ちそばの会社へ行っている。あと半年くらいでお役御免になる。定年延長で六十なかばまでいられることになったけど、・・・。

新蕎麦の時期になった。

伝票に追いまくられて夢でもうなされているらしい。「休日だけど、行ってくるわ」と言いながら出かけて行った。

「半日は伝票の処理をして、午後はテレビへ放送の注文に対応するから何時になるかわからない」と、・・・。

一時半ころ電話が来た。「いまから帰る」と、・・・。

放送される内容までは掌握されないまま先走ってしまった様だ。

家でも、その番組をチェック済みにはしていました。「このぶんじゃ、早く帰ってくるな」

「こんな様ならわざわざ出かけていかなくても対応できたのに」とこぼし始めた。しばらく、聞き役に回ろう。

「ねぇ。肩もんで、・・・。」

郊外の温泉にでも誘い出さなくちゃならなくなった様だ。




農業政策も体系化されていなかったのだ

2009-08-03 10:08:21 | グウ、チョキ、パアの理論

(グウ、チョキ、パアの理論)

 想像するに、農家などでは自分たちの生産物を加工するということはしてこなかったと思われる。中学のころはまだ麻の栽培が盛んに行われていて、冬場はそれを畳糸とすることで家内工業のようなことが盛んだった。

それ以後は、農協や村の経済課で「この作付けをすればどのくらいの収益が見込める。」「これを栽培すれば現金化が早い。」「この作物はメーカーとの契約栽培です。」というものしか手がけてこなかったものと思われる。そのために、過去に設備投資したものなどがそのまま使われずに残っているだろう。乾燥機や粉砕機のことである。一つ一つのことがプツンプツンと切れてしまっていて投資した機械も埃をかぶったままになっているだろう。

栽培計画ということはまことに他力本願になっていたのだろう。実際、しいたけの栽培も、岡わさびの栽培もかつてのように継続されているとは考えにくい(キノコ類は最近工場で生産されるようになってその生産量は拡大している。)。わずかに種物の栽培だけが残されているものと考えられる。しいたけでさえ生でスーパーに並べられるか、乾燥品か、その粉末くらいしか商品にはなりえていない。漬物や炊き込みご飯の具材、スープなどに混ぜ込まれているのはまだよいほうである。そしてそれらの大部分は大手の会社がしている。

何年も開催されていたふるさと村でさえしいたけの生か、乾燥品しか並べられていなかった。そこの担当者に「乾燥粉末にすれば相当な範囲で利用可能になる。(その具体的は配合の仕方については話していない。想像はつきそうなものである。)」と話してきたが、何年たってもそのままで進歩がなかった。言ってから8年以上はたっていると思われる。

私の提案していることをしなくても、自分たちで考えて社会のためになることを試みればよいのだが、そういうことをしているとは一切伝わってこない。取り組みはしているが宣伝をしてないだけなのかもしれない。

農家にしても栽培しても買ってくれるところがなければ腐らせてしまうだけであり、農協や村の農業政策も系統立てて体系化されていなかったのである。熱が冷めてしまえば放棄しなければならないという性格のものだったのだろう。計画ということも単一のものでしかなくせっかくのチャンスを潰してしまっていたと思われる(機会損失、注、参照)。本書の中にある図式化したものを参考にしていただきたい。代替の効く構造になっていることがご理解いただけるはずである。

小さいことから、今日できることから取り組んで段々高度化させていけばよい。その間に確かな情報やその生かし方や自分たちのスキルがアップするということになる。山村といえども商品経済が浸透してしまい、それらを買うために工場を誘致しなければならず、兼業農家という道しか残されなくなってしまった。

多くの村がそのような経過をたどってきているものとおもわれる。補助金で保護されていた稲作も欧米化とともに消費する量が落ちてしまい、減反という政策と古米が倉庫に眠ったままになっている。それも利用する方法はあるが試作してみるというところまではことが運ばないのかもしれない。どうしても無理なら外国の災害地や難民キャンプに食糧援助という方法もあるが、粉にしなければならないだろう。

そして、若者たちは街に出て過疎化という現象に歯止めがかからなくなってしまった。限界集落なる言葉が生まれているではないか。住民サービスが極端に低下してしまいかねないのである。それをよいことに産業廃棄物が山里まで押し寄せてきている。手軽な政策になるけれど壊すことのできない自然がもう一方にある。

究極のところ相反する命題(二律背反)を常に突きつけられているということである。これを称して「グウ、チョキ、パアの理論とか、ポピリズム。」といっている人たちがいる。その時々の多数決によって政策がころころ変わってしまうといいたいのだろう。

いままで課題として取上げられたて来たもののクリエイテブな環境は実に少なかったものと見受けられる。(国が、県が、村が・・・・。)ということになっていて自分たちの事ではないというような雰囲気だったのではなかろうか。その仕組みを作らなければならない。住民一人一人が輝くような仕組みにしなければならないのである。「神は自ら助けるものをたすける。」という自助努力の精神と「一人は万人の為に、万人は一人の為に。」という相互扶助や共同体の精神は気薄になってしまったのだろう。昔から、農業生産物と工業生産物の間には付加価値生産性ではかなりの開きが歴然としていたではないか。若いころ、おぼろげに感じていたことが実際目の前に新たな課題として浮上してくるとは思わなかった。

 注 機会損失 タイミング等を逸脱してしまってチャンスを失ってしまうこと。自然のものを原料にする場合、その先から準備しておかなければならないものがある。それが間に合わないため1年向こうにしか立ち上げることができなくなるという性格の素材や商品がある。

   【参考文献、シエーレからの発想 面白中学の三年間。】

   【参考文献,イソップ物語 第72話 ヘラクレスと牛追いの話。】

   【参考文献、出世を考えるより感性を磨け 蔦文彦著 小学館】