会員のつぶやき

愛知県司法書士会半田支部会員のつぶやきです

思いきって歩いてみた

2016-06-21 05:23:34 | 趣味

支部総会も終わり、脳みそも体力も空っぽになっている事務員Fです。

お遍路狂いしている知り合いに、「歩くよ」と言われた。歩くことが苦手で、支部事務所の階段の往復で運動は足りていると信じていた。自分から歩きにいくなんて・・・と乗り気でなかったが、重い腰をあげた。 

知人は「知多四国歩き遍路」のつもりで、菅笠に金剛杖で先達気取り。いっしょに歩くと、まわりの人からは「お遍路同好会」のようにみえてしまう。「どこからおみえになりましたか?」とたびたび聞かれた。「お茶をどうですか?」とか、「羊羹があるのでいっしょにどうですか?」と声がかかる。お接待というらしい。先を急ぐのでと、丁重にお礼をいい、とにかく歩く。 

安徳寺、福住寺、安楽寺、興昌寺、洞雲院、観音寺、平泉寺と歩いた。お寺のことを書きたいけれど、それはまた別の機会に・・・。結局、その日は、遍路道や山道を4時間以上、10キロ以上歩いた。

 

家に戻り、夕飯を終えると、体の力が抜けてきた。その日は爆睡。不思議なことに、翌日から体がずいぶん軽くなった。疲れも、体の痛みもでなかった。最近は、年だからと、疲れそうなことは避けてきた。しかし、体の限界ギリギリまで汗を流すのも悪くないと実感した。


本会定時総会ーその1-

2016-06-11 11:08:34 | 趣味

 

    愛知県司法書士会の定時総会が5月21日(土)に開催されました。

    なんと、我が半田支部がその総会の議長団に見事当たってしまったのです。

    その事実をA支部長より聞かされた時、

    「えっっっ、まさか!! あの総会の議長団が当番制だったとは・・・・

    しかも、よりによって半田支部が大当たりの年だなんて・・・・・・」

        と心の中で泣き叫んでいたS副支部長でした。

  

    本会の総会は、半田支部の総会のような愛溢れる和やかな総会ではなく、

    かつては「荒れ狂う総会」と恐れられた、それは熱い熱い総会なのです。

     S副支部長の友人司法書士たちは「お気の毒さま~」と笑みを浮かべ声かけるのでした。

  

    総会の3日前、本会執行部との事前打合せが行われ、

    議長役のA支部長だけは、進行予定表にびっしり細かくメモ書きをし、

    任務を全うするぞ!!という強い決意を全身から漂わせていました。

    しかし、副議長役のO副支部長及びS副支部長はお気楽ムード全開で

    メモ一つとらず「当日、頑張りましょう」と言ってるだけでした。

    20枚にわたるシナリオは議長の台詞がびっしりで、

    副議長の出番はほんのチョッピリだったからです。    

 

    果たして、この半田支部の議長団は本会総会を恙無く無事乗り切りことができるのでしょうか。

    この続きは、また後日。。。。。。

 

    

 

 


ジャパンロータスデー2016

2016-04-18 18:06:11 | 趣味

毎年参加してるジャパンロータスデーが4月17日富士スピードウェイで開催されました。

 

 

 

ロータスってご存知ない方もいると思いますが、サーキットの狼(漫画家の池沢さとしが昭和50年から昭和54年にかけ少年ジャンプ連載した作品)で主人公の乗る車がロータス・ヨーロッパならご存知かと。

写真のヨーロッパは、ロータス・ヨーロッパ S1(タイプ46)をベースにして作られたレース仕様車「ロータス 47GT(タイプ47)」です。

 

 

もう一台は、007 私を愛したスパイに登場したエスプリ。

ボンドカーして劇中で潜水艇に変形し、スーパーカーブームに重なったため、一時は「ボンドカー=エスプリ」とも言られました。

学生の頃から夢だったロータスを11年前に購入してロータスマニアの一員になりました。

新車は買えないので中古ですよ。 

 さて本題にはいります。

 

 

朝4時10分自宅を出発して7時20分過ぎに富士スピードウェイに到着。

早朝にもかかわらず全国から600台近くのロータスが集まりました。

 

 

今年のメーンイベントRevolution of LOTUS

クラシックF1(88B、97T)、Type6、type47などのヘリテージモデルから、最新のエヴォーラ400、3-Eleven、 そしてSGT-EVORAまで歴代のLOTUSが勢揃。

EXIGE (S2)代表として参加しました。

 

 

 

ロータスエリート(S2/Racing) 

初代の開発コードネームはロータス14、オールFRP製のモノコックボディを持つロータス初のGTカーとして1957年のロンドンショーにデビュー。

レースにおいてもル・マン24時間レースで6回のクラス優勝を遂げるなど大活躍したエリートのうちの1台です。

 

 

ゴールド・リーフカラーのロータス59

 

 

 ロータス41

 

 

ロータス18

 

 

ロータス88

チーム・ロータスが1981年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。

プラクティスには出走したが、レギュレーション違反を問われ、予選・決勝に出場できなかった。

モノコックの上に可動式カウルを被せたツインシャーシという独特の構造。

製造された2台のうち、1台です。

滅多にお目にかかれないマシーンです。

 

 

ロータス97T。

チーム・ロータスが1985年のF1世界選手権参戦用に開発したF1カー。


これはアイルトン・セナのマシーンです。

 

 

 

Revolution of LOTUS走行前のブリーフィング。

走行は10分でしたが、雨のため辞退する方もみえました。

 

 

kmpsさんの動画(20160417 Lotus111cup Rd2富士スピードウェイ)が本来の走りです。

2回目の富士スピードウェイ、走行ラインがわかりません。

雨のため視界も悪く満足な走りはできませんでした。

 

 

 

日本初登場のロータス 3-11。

屋根なんてありません。走ってる限り濡れることはありませんが、止まれば当然濡れます。

気合がないと乗れない車ですね。

 

 

 

ロータス・エヴォーラ400。

298kw(406PS)を発揮する3.5リッタースーパーチャージャーエンジン、従来のモデルより22kg軽量化されたボディ、卓越した敏捷性とエアロダイナミック・スタイリングにより、一切の妥協を許さないパフォーマンスを可能にし、唯一の2+2シーターミッドシップエンジンレイアウト。

ロータス最強の車ですが、とても乗りやすい車です。

 

 

今年初めて、プロドライバーによるサーキットタクシー(同乗試乗)に当選!。

同乗したのは、吉本大樹選手のドライブするSINTIUM LCI EXIGE S。

 

 

記念撮影。

雨のなか果敢に攻めてくれました。

プロのドライビングテクニックは凄いです。

 

 

 

カップカーなのでロールバー、消火器が標準装備です。

 

 

Team IMA EXIGE

 

 

アーキプランニングEXIGE

 

LOTUS CUP JAPAN 2016 Rd1に出場するエキシージV6カップカーのうちの3台。

今回が第一戦ですが、雨のため中止になりました。

 

 

 

 

 

 

SGT300に参戦してるLOTUS SGT-EVORAも参加。

ドライバーは、LCI社長の高橋一穂選手と加藤寛規選手。

 

 

 

最後は参加者全員によるパレードラン。

今年は参加台数が少なかったので、渋滞なく走れました。

 

 

 

パレードラン後はホームストレートで記念撮影。

悪天候のため、数々のイベントが中止となりましたが、楽しい一日となりました。

来年は晴れることを期待して岐路につきました。

 


半田支部からのお知らせ

半田支部では登記・法律相談を行っております。

◆相談会の詳細は半田支部のHPをご覧下さい。