「みなさんの事務所の机の上はどうなっていますか。」
実は、当事務所の机の上は書類が雑然と積み上げられ、クライアントから電話がかかってくると、そのファイルを探すのに少し時間がかかっていました。
「これではいかん」と反省し、「整理整頓のための本」、「DVD」まで購入しましたがなかなか実行に移せませんでした。家庭の整理術の本でした。
最近になりようやく「3S活動」なる本に出会い、実行したところ、意外にうまくいきました。みなさんもためしてみてください。心もすっきりして仕事がはかどりますよ。
「3S活動」とは、「整理、整頓、掃除」のことです。この順番が大事です。掃除からはじめてしまうと、一時的にきれいになりますが、すぐに元の状態になってしまいます。
「整理」は不要になったものを捨てること。「整頓」とはみんなが分かるように置き場所を決め、だれでもすぐとれるようにすること。「掃除」はきれいにすることです。
ただ、今、机の上を見るとまたも・・・。習慣となるにはこんなことでもやはり、少しのけいぞくてきな努力がいるようですね・・・。
支部長A