年に数回小学校の体験授業をする機会がある。
だいたい2時間を予定している。予算がない場合には切り紙でカブトムシやクワガタ・蟹・ザリガニなどを原紙をもとに切りラミネーターでしおりに加工する。
少し予算があるときは写真立や木のボールペンを作る子供達には五感を使って体験してもらうように心がけている。その中で感じることがある。
「仲間となじんでないな。」「相手にされてないな。」初めて会っても分かる。
そうゆう子には特に声をかけるようにしている。(どうだいうまくできてるかい・見せてごらん。)たのしいーと言ってくれることもある。
いじめが原因で自殺してしまう子がいるが担任なら気づくはずである。
この子はみんなから浮いている。なぜか?対策がとれるはずである。
みんな口をそろえて気が付かなかったとゆう絶対そんなことはない気が付いていたはずだ、対策をとろうとしないから最悪の事態になってしまうのである。
教育委員会にも問題がある。教育委員会の職員は教員OBがほとんどである。
教員としての立場を優先するから知らない分からなかった。の回答をするのである。
根本的に組織を変えなければ問題解決にはならないと考える。
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