朝はレーズンロールパンにかぎる!

最近よくやっているゲーム
・ZENO

新車

2011-03-26 18:59:27 | リアル日記
今日はうちに新車がやってきた。

今まで乗っていた車が10年目になり、車検やらなんやらの問題があるので新車を購入したのだ。

今までに乗っていたのはライフという車。

そして新車もライフ。

これはとっつぁんの友達がホンダ?に勤めているため、そこの車を買ったのだ。

さっそく運転。

前のライフよりもハンドルが軽く、さらに馬力があるので発進がスムーズに。

さらにバックするときに後方がモニターに写る機能や、

エコ的な運転をしていると知らせてくれるという機能も搭載されている。

エコのはどうでもいい機能のような気がするのだが、気のせいかな?

あー早く新車独特のにおいが消えてくんないかなー


サクラ大戦~君あるがため~

2011-03-19 21:18:29 | サクラ大戦~君あるがため~
氷獄深層をクリア。

51階まであった。

なかなか難しく、6回目にしてクリアすることができた。

武器や盾もアイテムコピーの裏技を駆使して+99にし、

保存の袋に弁当、気づけ薬、光の封紙を用意し、回復の袋もひとつもっていって最終的には準備万端で挑んだ。

ヤフキエルや脇侍のロックオン、爆風などの時間のかかってストレスの溜まる攻撃や

金のゴーレム、デビルアンガスの大ダメージをくらってしまう攻撃がうざい。

一回は呪いによって保存の袋にいれておいた弁当だすことができなくなって積み、

一回は装備している盾をふっとばされ紙装甲になり積み、

数回は山吹降魔や竜胆降魔の射程距離がフロア内という超凶悪な攻撃に倒すことも階段へたどりこともできずに積んだ。

45階あたりからは光の封紙をつかってフロアを見えるようにしとかないとかなり危険だった。

しかし、回を重ねるごとに華劇団のみんなも様々なスキルを覚えたり能力もあがったりでかなり助けられた。

ちなみにクリアしたときに連れて行ったメンバーは、さくら、アイリス、織姫の帝都の3人だ。

さくらは、通常攻撃や必殺技など接近戦が強く、

アイリスは、回復をしてくれて、

織姫さんは、遠距離攻撃と、なによりアイテムを渡すことによって識別してくれるので非常に助かった。

本編にくらべて結構大変だったけど、なんだかんだいって面白かったかな。


サクラ大戦~君あるがため~

2011-03-17 20:50:17 | サクラ大戦~君あるがため~
本編をクリア。

1話で帝都、2話で巴里、3話で紐育の華劇団に会い、最終話でラスボスという4話構成だった。

ドラマチックはよかったのだが、ダンジョンステージが長く少しストーリーを忘れてしまいそうになってしまった。

ダンジョンでは華劇団のみんなは攻撃する時や必殺技をだすときなど声がでるのだが、

アドベンチャーパートでは声が入ってなかった気がするので、

ドラマチックダンジョンRPGというのならアドベンチャーパートでももっと盛り込んでほしかった。

本編のダンジョンは比較的簡単でサクサク進めた。が、そのためかラスボスが異様に強く感じた。

ラスボス本体の周りに3体の顔があり、そいつらがとても邪魔で、

回復されたり吹き飛ばされたり雑魚敵をだされたりととにかく邪魔だった。

しかも2回も復活して3回目にしてやっと撃破することができた。

そして本編をクリアしたことで、持ち込み可+仲間を連れて行ける氷獄深層と持ち込み不可+仲間を連れて行けない+レベル1からの大江戸大空洞の二つのダンジョンが出現した。

シレンでも持ち込み不可のはクリアしたことがないので・・・

よし、氷獄深層をクリアしよう。


サクラ大戦~君あるがため~

2011-03-15 18:33:17 | サクラ大戦~君あるがため~


中古で980円で買ってきた。

サクラ大戦シリーズをやったのは初めてで、

当時も気になっていた作品だったが、セガサターンを持っていなかったのであきらめていた。

しかし、たまたまDSのソフトで売っているのをみつけたので買ったみた。

ジャンルはドラマチックダンジョンRPGで、アドベンチャーパートとダンジョンパートに分かれている。

ダンジョンは風来のシレンみたいな、いわゆる不思議なダンジョンになっていて、

最大で3人まで華劇団の仲間を連れて行くことができる。

連れて行った仲間が倒された場合、次のフロアにいくと復活するのでなかなか心強い。

がんばって全クリするぞー


昆虫ウォーズ

2011-03-14 17:03:47 | 昆虫ウォーズ
古代の樹海をクリア。

主なパーティーはカブトムシ、ダンゴムシ、チョウ、ハチ、スズメガ、ムカデ、テントウ、ホタルを使っていた。

主なカードデッキは回復2、エンマコガネの密約1、残りは格闘と射撃のカードを入れていた。

カードのミニゲームは連打以外苦手なのでヘラクレスやオニヤンマのカードで一撃必殺狙いでプレイしていた。

ランク30あたりからカードの使用が必須になり

ランク40あたりからは敵ユニットの移動距離や砲撃射程距離を気にする必要がでてきて

ランク50あたりからは出撃前にマップを見て敵の数や地形、バッタの飛翔カードが必要か否かなどを確認しいろいろ作戦を練っていかなければならなく非常に楽しかった。

戦術としては飛特や地特、カブトムシを最優先に、その次にホタルや蚊を狙ってカードを使って一撃で倒していく作戦でいった。

ランク50あたりからはほとんどの敵がカードを使ってきたので、飛行タイプの移動を上げやられる前にやる部隊と

ダンゴムシでガードしてカードを消費させ、その後にやる部隊に分けてプレイしていた。

戦略性が高く、一回のミスが大きな打撃になったりするのでスパロボよりは難しいかな。

昆虫ウォーズがシリーズ化されて〇〇ウォーズがいろいろでないかな・・・

例えば恐竜ウォーズとか?

もしシリーズ化されたら是非とも買ってプレイをしたい。