ゲバゲバでお恥ずかしい状態だったFバンパーをやっと交換する日がやってきました☆
まわりからは、足やマフラーをイジる前にまずバンパーでしょ?ってさんざん言われてたし。。
助っ人いないのが心細いけど、まずはジャッキアップから。
今日はこの為に早起きしてますよ~。

まずは、やや哀愁漂う純正プロジェクターフォグをあっさり撤去!

そして古いバンパー外し。
ここでわたくしN!はイッキに破壊王と化す!
ウレタンバンパーをムシりまくります。
もう使わないからいいんだー。

タイヤハウス内張りの奥に、にっくき10mmナットが!
かなり外しにくい!
ま、タイヤを外せばもうちょっと簡単だと思われますが、ここはズルしてタイヤそのままで。

ここまで約一時間。
ふぅ~。
ここで新しいバンパーを付けるのですが、やはり助っ人なしは厳しかった!
あれやこれやで約3時間ほど悪戦苦闘。
何度も心が折れそうに。。。
今回付けるバンパーはメーカー不明の社外品だから、純正のようにはいきません。
やっぱ純正にしとけばよかったなぁ。。。

なんとか新しいバンパーを装着できて、今度は配線。
車の下に潜り込んでます。
車側とバンパーに付いているウインカー&スモールはカプラー形状が違うので、エレクトロタップを使って直つなぎ。
左側に見える白いモコモコは秘密兵器の発泡ウレタン。
前日に仕込んでおいたのです。
少しは補強になってると信じて。。。

ジャーン☆
苦節5時間。
途中、「今回はダメかも。。。」って途方にくれましたが、なんとか一人で装着できました。
なんだかイッキに新しい車になった気がする~♪

しかし謎だ・・・。
このバンパー、形は純正の後期にそっくりなのですが、ボンネット下が開いています。
ネットでもかなり調べましたが、どれも微妙に形状が違ってメーカーを特定できず。。
まぁいいけど。

こちらが元付いていたバンパー。
いわゆる「中期」と言われるものです。
これはこれで悪くないけど、やっぱ比べると古く見えちゃうかも。

次回はサイドステップ装着にチャレンジしまっす!
ほんとはD.I.Y.苦手。。 N!
まわりからは、足やマフラーをイジる前にまずバンパーでしょ?ってさんざん言われてたし。。
助っ人いないのが心細いけど、まずはジャッキアップから。
今日はこの為に早起きしてますよ~。

まずは、やや哀愁漂う純正プロジェクターフォグをあっさり撤去!

そして古いバンパー外し。
ここでわたくしN!はイッキに破壊王と化す!
ウレタンバンパーをムシりまくります。
もう使わないからいいんだー。

タイヤハウス内張りの奥に、にっくき10mmナットが!
かなり外しにくい!
ま、タイヤを外せばもうちょっと簡単だと思われますが、ここはズルしてタイヤそのままで。

ここまで約一時間。
ふぅ~。
ここで新しいバンパーを付けるのですが、やはり助っ人なしは厳しかった!
あれやこれやで約3時間ほど悪戦苦闘。
何度も心が折れそうに。。。
今回付けるバンパーはメーカー不明の社外品だから、純正のようにはいきません。
やっぱ純正にしとけばよかったなぁ。。。

なんとか新しいバンパーを装着できて、今度は配線。
車の下に潜り込んでます。
車側とバンパーに付いているウインカー&スモールはカプラー形状が違うので、エレクトロタップを使って直つなぎ。
左側に見える白いモコモコは秘密兵器の発泡ウレタン。
前日に仕込んでおいたのです。
少しは補強になってると信じて。。。

ジャーン☆
苦節5時間。
途中、「今回はダメかも。。。」って途方にくれましたが、なんとか一人で装着できました。
なんだかイッキに新しい車になった気がする~♪

しかし謎だ・・・。
このバンパー、形は純正の後期にそっくりなのですが、ボンネット下が開いています。
ネットでもかなり調べましたが、どれも微妙に形状が違ってメーカーを特定できず。。
まぁいいけど。

こちらが元付いていたバンパー。
いわゆる「中期」と言われるものです。
これはこれで悪くないけど、やっぱ比べると古く見えちゃうかも。

次回はサイドステップ装着にチャレンジしまっす!
ほんとはD.I.Y.苦手。。 N!