はぶR-Zのページ  ~ダイエット版~

ダイエットブログとして、2013年12月、激復活です!

油圧ジャッキはラクチン♪

2010-04-28 19:55:09 | 180SXのお話
ヤフオクで買った油圧ジャッキ。
油圧の力で軽くレバーを上下するだけで、スルスルと車体をリフトアップしてくれます。

長年、純正の車載ジャッキを汗だくになってコキコキ上げてたのはなんだったのよ~って思うわけです。
こんなに楽ならもっと早くGETしてればよかったなぁ。











そんなスグレモノのジャッキを使い、気になっていたフロントの車高を下げます。
下げ幅は5mm。
わずか5mmでも結構印象変わるんですよね☆











いい感じ~♪







でも油漏れには注意!  N!

2012

2010-04-20 20:47:24 | 映画のお話
DVDで観賞しました~。
アルマゲドンやデイ・アフター・トゥモロー、ディープインパクトあたりとかなり内容カブる感じが。。。

確かに映像はすごいかもしれないけど、CGだもんなぁ。。なんて事が頭をよぎってしまい、満足度は今一つ。
ラストも、個人的には「えっ?」とツッコミ入れてしましました。

この手の映画を純粋に楽しめない自分にちょっと残念でした。。







脱出船はかっこよかった!  N!

ツライチは大変

2010-04-14 14:00:05 | 180SXのお話
先日装着した2セット目のホイル「P-1レーシング」。
フロント8J+22、リアが9J+27という、攻めに攻めたサイズとなっております。
案の定普通に組んだらハミ出てしまったわけです。

しかし、N!の予想ではなんとかなる範囲と踏んでいまして、、。
N!的には「ツライチ=ちょいハミで」なんで。(←おいおい)

ツライチってホントにムズイ。
ホイルのオフセットと幅、タイヤサイズ、車高、キャンパー角などの要素によって決まるわけなんですが、やっぱ付けてみないと最終的には分からない事が多いのです。











こちらがハミ出SHOT!
そんなに出ていなように見えますが、1cm位出ている為もちろん車検NG。。
車高が高めな為、キャンパーが立っていて。。。ってのも影響してますかね。











そこで、まずは鉄パイプでゴリゴリと強引にリアフェンダーを広げます。
ついでに爪折りも。
塗装がパリパリに割れますので、良い子はマネしないように(笑)

で、リアの車高を15mmダウン。
フロントも車高15mmダウンにキャンバーを適当に付けてみました。











こちらがゴリゴリその他処置後SHOT!
フェンダー波打ってますが、気にしません!(キッパリ!)










どーでしょか。
なんとか収まったような、まだハミ出してるような。。
実際は最低地上高が9cmないので車検NG。
でもハミ出具合は最悪フェンダーモールを付ければOKだと思われます。











さらにアップSHOT!
満足なツライチっぷりです♪











ホイルデザインのせいか、結構レーシーになりました。
なんだかグリップ速そう。
実はサイドのエアロもあるのですが、付けないほうがカッコイイかもしれませんね。







ツライチ魂2010!  N!

早くも。。。

2010-04-12 22:51:02 | 180SXのお話
まさかこんなに早く、2セット目のホイルを履くとは、、、。
今日はこの1枚しか撮影できませんでしたので、詳しくはまた次回に。



とりあえず、今回のホイル、、、





ハミ出てます。




いい歳してちょっと恥ずかしい気もします。。







オフセット攻めすぎ!  N!

いろいろと装着♪

2010-04-07 16:27:57 | 180SXのお話
我が家の「はぶエイティー」(仮)のモディーが着々と進んでおります♪
まずはヘッドライトとポジションライトを白いヤツに。
両方とも特価品です!






















こんな感じでササッと交換します。(カンタン♪)










向かって右が純正で左が白いヤツ。
昼間SHOTだからちょっと分かりづらいね。。











お次は後輩からもらったターボタイマー。
ブリッツ製の結構イイモノらしい♪
ブーストも表示できるけど、配線めんどくさいのでパス!(キッパリ!)











で、最後はニスモのジェラコン・シフトノブ。
コレ欲しかったのですよ~☆
でも重量が軽いから、操作感はイマイチ。
純正の1/3位の軽さです。
シフトノブはある程度重くないとね。
でもちょいショートになったから、しばらく使ってみます。









イエイッ♪







これで夜も安心!  N!

高速はどよ?

2010-04-01 08:23:05 | 180SXのお話
180SXで初めての高速走行♪
先日付けたETCの動作確認も含めて、いざっ!!TO THE HIGHWAY!です☆

しかしながら、、、
現在の仕様は、テキトーな車高に、目で見て調節したこれまたテキトーなキャンバー角。
さらに中古で購入して、バランスも空気圧もノーチェックなワークのホイル。

ちょっと不安もありますが、合流レーンからイッキに全開にしてしまいました☆
加速はなかなかに気持ちイイ!
以前乗っていたZ32より体感的に速いかも。

さてさて安定性は、、、

80km/hあたりはガタガタとステアリングが震えます。(ショック。。)
100km/h以上だと安定してきます。(ホッ)
段差ではあまり跳ねることもなく、思ったより安心感アリ。



どっちかと言うとワインディング向き系な180SXですが、高速クルージングも結構イケるじゃ~ん!
アライメントやホイルバランス取りでさらに良くなりそうな期待で胸を膨らめつつ、、、
約20分のクルーズを楽しんじゃいました~♪♪







二代目はぶエイティー魂!  N!