精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~

2015年06月16日 | アクティブラーニング




『生活言語と学習言語 ~アクティブラーニングの思考と言語~』

(1)生活言語
 1)コミュニケーション・社交
 2)繋がりの確認・挨拶・気遣い
 3)気分・雰囲気(直感・主観的)
 4)言葉のキャッチボール
 5)日常会話・談笑
 6)目的や結論はない(気遣いが目的)
 7)非言語の重視(言明されない)
 8)言語化されない、空気を読む(表情・抑揚・沈黙・身振り・仕草)

(2)学習言語
 1)思考・学習
 2)ゴール(結論・問題解決)を目指す
 3)論理・形式(熟慮・客観的)
 4)問う → 答える
 5)議論・考察
 6)問題意識(目的)と問題解決(結論)
 7)言語の重視(形式的に言明される)
 8)思考を言語の形にして表現する(テクニカルライティング・数式)

<関連記事>
頭の中でも話し合う(自問自答)~協同学習(アクティブラーニング)と思考力~ >>このブログ内のリンク先
狙った部位に効いているか?~アクティブラーニングとフィットネス~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る