精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

理解のユニバーサルデザインと学習意欲の下支え

2015年07月10日 | ユニバーサルデザイン




『理解のユニバーサルデザイン(UD)と学習意欲の下支え』

省略のない説明 + 最少の情報量 = 本質の単純さ
(1)ストレスや不安がない
 1)分かり易さ
 2)着実な理解
(2)認知資源の余裕を、その先へ向ける
 1)理解の余裕
 2)認知資源の余裕(ゆとり)
(3)本質は心を動かす

1)ストレスや不安がない+2)余裕がある+3)本質の理解 = 学習意欲

<関連記事>
アクティブラーニングとユニバーサルデザイン(補助推進装置)~理解の余裕と学習意欲~ >>このブログ内のリンク先
省略のない説明、最少の情報量(本質的な単純さ)~理解のユニバーサルデザイン原則(5)~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る