今日は,シクロのルイガノ号をチョイいじり。
オークションで手に入れたフレームに手持ちのパーツを無理やりインストールしてつくったルイガノ号。少々歪なところがある。
シクロ用のフレームなのでリアのカンチブレーキ用のアーチがフレームに着いているが,真横の大きく開いた形のカンチブレーキだとジャストフィットする。廃車となったランドナーから取っておいたシマノの斜め突き出たタイプだとワイヤーの引きしろがギリギリだった。機能的には何の問題もないのだが,ずっと気になっていた。
道具箱を整理していたら,こんなものが見つかった。これも廃車になったランドナーに着いていたDIA-COMPEのカンチブレーキ用のワイヤー止めだ。少々さびているがまだまだ現役,ペンチでまげてシートクランプにセットする。
カンチブレーキ独特のY字のワイヤーは,ブレーキがリムに当たる時に中心の丸い部分にある溝が一直線にならんだポジションが,一番ブレーキに力がかかるようにつくられている。
こんな感じに仕上がった。古いタイプのカンチなので微調整がなかなか難しい。自分でいじれるのが自転車の楽しみ。最新のパーツを組み込むのも嬉しいが,古い物を活かしてやるのもまた嬉しい。
早速いつもの賀茂川で試し乗り。 ユリカモメが川面で羽を休めていた。家に帰ったらブレーキのあたりをまた調整。
乗って楽しい。いじって楽しいのが自転車だ。
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オークションで手に入れたフレームに手持ちのパーツを無理やりインストールしてつくったルイガノ号。少々歪なところがある。
シクロ用のフレームなのでリアのカンチブレーキ用のアーチがフレームに着いているが,真横の大きく開いた形のカンチブレーキだとジャストフィットする。廃車となったランドナーから取っておいたシマノの斜め突き出たタイプだとワイヤーの引きしろがギリギリだった。機能的には何の問題もないのだが,ずっと気になっていた。
道具箱を整理していたら,こんなものが見つかった。これも廃車になったランドナーに着いていたDIA-COMPEのカンチブレーキ用のワイヤー止めだ。少々さびているがまだまだ現役,ペンチでまげてシートクランプにセットする。
カンチブレーキ独特のY字のワイヤーは,ブレーキがリムに当たる時に中心の丸い部分にある溝が一直線にならんだポジションが,一番ブレーキに力がかかるようにつくられている。
こんな感じに仕上がった。古いタイプのカンチなので微調整がなかなか難しい。自分でいじれるのが自転車の楽しみ。最新のパーツを組み込むのも嬉しいが,古い物を活かしてやるのもまた嬉しい。
早速いつもの賀茂川で試し乗り。 ユリカモメが川面で羽を休めていた。家に帰ったらブレーキのあたりをまた調整。
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