ご訪問くださり ありがとうございます。
とても励みになります。
ママ住ま WEB 専門家コラム 新着記事 「春のキッチン整理術」
4月開講 「快適睡眠のための空間作り」
~快眠のためのインテリアや寝具コーディネートを学ぶ~
2013年度 4月~6月 まで 継続講座 行います。(全3回)
第2回 5月25日(土)13:00~15:00
お客様の 生活を具体的に イメージ していただくことこれは とても大事なことだと思います。では 具体的に生活をイメージできる 提案とはどんな 接客でしょう。お客様の購買心理のプロセスはと言われています。そして商品説明には「効用分析」 という3つの 段階を追って ご提案します商品のメリットを比較 し (比較メリット)ですから ~ のような メリットがあり(適用メリット)お客様には ~ のメリットがあるのでピッタリ だと 思う (個別メリット)この 3 段階 を おって 説明するためには前段階でちゃんと お客様の悩みを把握する ことが大事になります。我が家の冷蔵庫は16年選手です。札幌に Uターンしてきた時に購入したもので中の 小物棚が 外れてもドアのパッキンが緩んでもがんばって きました。でも とうとう引退の時が きました。とある 新しくできた家電量販店でなにげに冷蔵庫を見ていたらその 店員さんの みごとな接客姿勢と 接客スキルにもう NO と答える 理由も見つからず新しい 冷蔵庫 を 購入しました。他社品との 比較もお互いをけなすこともなく特徴を 完結にお手入れ方法冷蔵庫の庫内の使い方の提案お料理の提案家族構成や将来のライフスタイルからの冷蔵庫の収納量や運搬寸法ランニングコストや配置にいたる動線まで冷蔵庫を配置したときのキッチン空間や料理のスタイルまで想像できてしまうあとは支払い方法だ・・・・そこまで いくとこの人から 購入したい!と 気持ちが 信頼感 に 変化しています。お客様の 生活実感に よりそった個別提案は警戒心 から 信頼へ商品の向こう側 を想像させることまさに商品を購入することで「幸せな うれしい 気持ちになる」「この 気持ちは 使うたび忘れない」といういつか お客様からいただいた言葉をこの店員さんに贈りたいと 思いました。学ばせていただきました。感謝。