「播磨灘」は、東西約50km、南北約50km(=2500平方km)の
広大な海である。
この「播磨灘」が、JRの車窓から見えるか?という絶対疑問を「豆石」は持った。
ブルートレインの上りの「あかつき」の車窓にて、朝靄の中に播磨灘がひろがり・・・」という、
紀行文の一文を見たからである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過日、そのことを検証するために、「こだわりの豆石」は舞子駅界隈に出かけた。
以下は、その結果である。
◎JR神戸線。
=姫路= =加古川= =西明石=明石=朝霧=舞子=垂水=塩屋=須磨= =神戸==
・姫路から西明石まで、海は一切、見えない。
・明石駅のすぐ西の明石川を渡る瞬間に、はじめて、海がチラッと見え・ない。
・朝霧駅のやや西から、南の車窓にうつくしい海が広がりはじめる。播磨灘である。
・朝霧駅のホームに立てば、西に広がる播磨灘を見ることが出来る。
しかし、走るブルトレからは、ほんの一瞬のことと思う。
それもつかの間、舞子駅で、明石海峡大橋の下を くぐる。
・舞子駅~垂水~塩屋~須磨駅間、南の車窓にうつくしい広い海が広がる。しかし、これは、大阪湾である。
ここは、視程の良いときには、神戸・大阪・泉南・紀和の山々、友ヶ島、もちろん淡路島。
ぐるりと、大阪湾が一望できる。 (注)友ヶ島という名の島は無い。
関西のJR車窓風景の一番だと思う。 (沖ノ島・虎島・地ノ島)
以上より、広大な播磨灘は、JR神戸線からは、ほとんど見えない、と言える。
なお、問題がある。
舞子(明石海峡大橋)より東の、垂水・塩屋。ここも(陸地は)播磨である。
陸と海では、境界が異なるのである。
<ブルトレ「あかつき」から見えた海は、朝もやの中。おそらく見誤りだろう。>
◎山陽新幹線。
高架を走る山陽新幹線からは、魚住~西明石あたりの車窓から、播磨灘が見渡せる。
◎赤穂線。
西相生駅付近から、海は見える。相生湾の海である。
日生付近。海は見える。向かいは、鹿久居島。
◎高徳線。
見えるでしょうね。
私、ここ40年は乗っていません。こんど鉄ちゃん、やります。
以上により、本土側のJR線からは、
「広大なる播磨灘はホトンド見えない。」ことが分かった。
姫路・ 豆石煌。
広大な海である。
この「播磨灘」が、JRの車窓から見えるか?という絶対疑問を「豆石」は持った。
ブルートレインの上りの「あかつき」の車窓にて、朝靄の中に播磨灘がひろがり・・・」という、
紀行文の一文を見たからである。
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過日、そのことを検証するために、「こだわりの豆石」は舞子駅界隈に出かけた。
以下は、その結果である。
◎JR神戸線。
=姫路= =加古川= =西明石=明石=朝霧=舞子=垂水=塩屋=須磨= =神戸==
・姫路から西明石まで、海は一切、見えない。
・明石駅のすぐ西の明石川を渡る瞬間に、はじめて、海がチラッと見え・ない。
・朝霧駅のやや西から、南の車窓にうつくしい海が広がりはじめる。播磨灘である。
・朝霧駅のホームに立てば、西に広がる播磨灘を見ることが出来る。
しかし、走るブルトレからは、ほんの一瞬のことと思う。
それもつかの間、舞子駅で、明石海峡大橋の下を くぐる。
・舞子駅~垂水~塩屋~須磨駅間、南の車窓にうつくしい広い海が広がる。しかし、これは、大阪湾である。
ここは、視程の良いときには、神戸・大阪・泉南・紀和の山々、友ヶ島、もちろん淡路島。
ぐるりと、大阪湾が一望できる。 (注)友ヶ島という名の島は無い。
関西のJR車窓風景の一番だと思う。 (沖ノ島・虎島・地ノ島)
以上より、広大な播磨灘は、JR神戸線からは、ほとんど見えない、と言える。
なお、問題がある。
舞子(明石海峡大橋)より東の、垂水・塩屋。ここも(陸地は)播磨である。
陸と海では、境界が異なるのである。
<ブルトレ「あかつき」から見えた海は、朝もやの中。おそらく見誤りだろう。>
◎山陽新幹線。
高架を走る山陽新幹線からは、魚住~西明石あたりの車窓から、播磨灘が見渡せる。
◎赤穂線。
西相生駅付近から、海は見える。相生湾の海である。
日生付近。海は見える。向かいは、鹿久居島。
◎高徳線。
見えるでしょうね。
私、ここ40年は乗っていません。こんど鉄ちゃん、やります。
以上により、本土側のJR線からは、
「広大なる播磨灘はホトンド見えない。」ことが分かった。
姫路・ 豆石煌。
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