◎9月5日車検に行ってきた。仮ナンバーと共にもらった運行許可証をリュックに入れて、寝屋川へ。
R170沿いに、緑色の看板「寝屋川テストセンター」によって、光軸の調整をお願いする。
声をかけると、乗ったまま、レーンの中へ、計測器と大きなドライバーでグリグリ>>>ものの5分。
「ちょっと暗いので、測定時は3000回転程吹かして受けて、、と落ちたらまたきて」1,500円親切。
駐輪場に止めて、事務所へ向かう。奥に写っている電波塔等はNTT。その下手前が検査場。
2週間コツコツ整備したので、大分綺麗になった。
書類を買って、印紙を買って貼って、書類を書いて、判子を押して、窓口に出す。
建物を右往左往する。書き方も次にどこに行くかも、聞けば丁寧に教えてくれる。
書類はものの10分でできる。ユーザー車検の窓口に行き車検予約時の番号を言うと受け付けて、受領。
「はいOK、次は検査に並んで、、、」まだ9:10だ。予約は10:30からだが「かまわない」
一番遠い10番コース。ちょうど途切れた時か、1台もいない。親切な検査官の方がプラハンマー片手に
いろいろ叩いて、車体周りを見てくれている。(前に見学したらこんなに見てなかった筈)
ウィンカ左右、ライト上下、ブレーキランプを確認した後、レーンでブレーキテスト、スピードメータ、
そしてヘッドライト光軸テスト(HIで実施)、無事通過し書類を出し判子をもらう。約10分。
あっという間の10分。書類を事務所の窓口に出し、新ナンバーと検査済シールを貰う。
車検完了。10時前に終わってしまった。仮ナンバーを市役所に返しに行こう。
仮ナンバー返納時は、ナンバーと許可証も一緒に返す。使用期間後、5日のうちに返納する必要がある。
R170沿いに、緑色の看板「寝屋川テストセンター」によって、光軸の調整をお願いする。
声をかけると、乗ったまま、レーンの中へ、計測器と大きなドライバーでグリグリ>>>ものの5分。
「ちょっと暗いので、測定時は3000回転程吹かして受けて、、と落ちたらまたきて」1,500円親切。
駐輪場に止めて、事務所へ向かう。奥に写っている電波塔等はNTT。その下手前が検査場。
2週間コツコツ整備したので、大分綺麗になった。
書類を買って、印紙を買って貼って、書類を書いて、判子を押して、窓口に出す。
建物を右往左往する。書き方も次にどこに行くかも、聞けば丁寧に教えてくれる。
書類はものの10分でできる。ユーザー車検の窓口に行き車検予約時の番号を言うと受け付けて、受領。
「はいOK、次は検査に並んで、、、」まだ9:10だ。予約は10:30からだが「かまわない」
一番遠い10番コース。ちょうど途切れた時か、1台もいない。親切な検査官の方がプラハンマー片手に
いろいろ叩いて、車体周りを見てくれている。(前に見学したらこんなに見てなかった筈)
ウィンカ左右、ライト上下、ブレーキランプを確認した後、レーンでブレーキテスト、スピードメータ、
そしてヘッドライト光軸テスト(HIで実施)、無事通過し書類を出し判子をもらう。約10分。
あっという間の10分。書類を事務所の窓口に出し、新ナンバーと検査済シールを貰う。
車検完了。10時前に終わってしまった。仮ナンバーを市役所に返しに行こう。
仮ナンバー返納時は、ナンバーと許可証も一緒に返す。使用期間後、5日のうちに返納する必要がある。