○梅雨時期だが、今日は少し晴れた。合間にスクーターのクーラント交換をした。
ビーノ50は、整備性が良いらしく、シート下のメットインスペースを外すと、簡単にエンジンにアクセスできる。
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ステップ部分のふたを外すとクーラントタンクの口がある。
同じ右側の後輪前のカバーを外すと小さなラジエターが顔を出す。
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左上にラジエターキャップがあり回して外す。(充分冷めてから)
左下にラジエターのドレインがあるが、固くて回らない。
なめそうになったので、右下のホースを外してクーラントを抜いた。
4年程変えておらず、水を注ぎ足していたのでクーラントの色は薄い緑茶のような色に変わっていた。
サブタンクのクーラントは自然に抜けないので、息子が息を吹いて空にしてくれた。
ホースをつないで、ラジエターの口から新しいクーラントを入れる。サブタンクにも注ぎ、少ししたらエンジンをかける。
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スロットルボディの近くに、クーラントのエア抜きできるボルトを緩め、クーラントが出てくる、エアが噛んでないか確認し、締める。
あとは、元通りにパーツを取り付けてお終い。
ビーノ50は、整備性が良いらしく、シート下のメットインスペースを外すと、簡単にエンジンにアクセスできる。
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ステップ部分のふたを外すとクーラントタンクの口がある。
同じ右側の後輪前のカバーを外すと小さなラジエターが顔を出す。
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左上にラジエターキャップがあり回して外す。(充分冷めてから)
左下にラジエターのドレインがあるが、固くて回らない。
なめそうになったので、右下のホースを外してクーラントを抜いた。
4年程変えておらず、水を注ぎ足していたのでクーラントの色は薄い緑茶のような色に変わっていた。
サブタンクのクーラントは自然に抜けないので、息子が息を吹いて空にしてくれた。
ホースをつないで、ラジエターの口から新しいクーラントを入れる。サブタンクにも注ぎ、少ししたらエンジンをかける。
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スロットルボディの近くに、クーラントのエア抜きできるボルトを緩め、クーラントが出てくる、エアが噛んでないか確認し、締める。
あとは、元通りにパーツを取り付けてお終い。