介護の技術・知識のまとめ

研修で学んだこと、職場で経験したことなどをまとめた場所です

報告・連絡・相談の技法

2021-03-17 17:39:21 | コミュニケーション技術

報告の留意点

  • 報告をする「タイミング」を考える
  • いつ、誰に報告するべきか、確認する
  • 口頭による報告がよいのか、文書による報告がよいのかを検討する
  • 報告の筋道と要点を確認する
  • 報告内容は「見たこと」「観察したこと」「実際にあったこと」などの「客観的事実」と「そのことに対する自分の判断」を含める
  • トラブルや事故、苦情については、すぐに報告する

連絡の留意点

  • 連絡をする「タイミング」を考える
  • いつ、誰に連絡するべきか、確認する
  • 状況に応じた適切な連絡方法を確認しておく(緊急時は携帯電話、夜間は自宅の電話、など)
  • 口頭による連絡がよいのか、文書による連絡がよいのかを検討する
  • ないようについては「5W1H」を頭において連絡する

相談の留意点

  • いつ、誰に相談すべきか、確認する
  • 資料や進行プロセスなどを準備してから相談する
  • 自分なりの考えや対策を頭に描いてから相談する
  • 相談の目的を明確にしてから相談する
  • 相談内容はメモを取る
  • 相談した結果や経過について、報告する

 



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