一橋大学院生自治会/Hitotsubashi University Graduate Student Union

一橋大学院生自治会のブログです。院生生活において重要な情報を公開中!

研究室・ロッカー利用案内/申請用紙一覧

2010-04-09 13:15:54 | 研究室・ロッカー配分
院生のみなさん

研究室・ロッカー配分の案内・申請用紙を随時アップします。

各研究科で内容・様式に違いがありますので、所属研究科のものを参照・提出してください。
 
 *ロースクール、国際・公共政策については、クラス等で幹事さんからアナウンスがあるそうです。
  詳しくは研究科の幹事さんにお問い合わせください。

 *いずれもPDFファイルです。

 ★理事会     : 案内(全体的なアナウンス) (9日UP)
 
 ★大学      : 案内申請書 (9日UP)
 
 ★商学研究科   : 案内申請書 (13日UP)
 ★経済学研究科  : 案内申請書 (11日UP)
 ★法学研究科   : 案内申請書 (18日UP)
 ★社会学研究科  : 案内申請書 (11日UP)
 ★言語社会研究科 : 案内申請書 (11日UP)
 
 ★シック代替研究室: 案内(19日改定版)/申請書 (10日UP)

 ★ロッカー申請書(全研究科共通) (10日UP)

第2研シックハウス代替研究室の利用について

2010-04-09 13:15:38 | 研究室・ロッカー配分
第2研究館研究室(シックハウス代替研究室)の利用を希望されるみなさんへ

 → PDF (4月19日改定)

*文面に修正があります。下記は修正版です。(4月19日)

(修正点)
 シックハウス症候群の症状について保健センターで面談とチェックリストをしたことを示す一筆
  →第2研幹事(森406号室)まで提出して下さい。ただし、これまでに1度でも保健センターの診断書を提出している方は提出する必要はありません。実態把握のため全員提出してください。



第2研究館研究室(シックハウス代替研究室)の利用を希望されるみなさんへ
2010年4月
院生自治会理事会

マーキュリータワー(以下MT)の研究室利用者には、シックハウス症候群の症状(めまい、頭痛、吐き気、その他様々な症状)を訴える方が少なくありません。そうした方は、第2研究館にある代替研究室を利用することが可能です。今年度代替研究室を新規に利用される方はもちろん、継続利用の方も毎年利用申請が必要です。

代替研究室の利用申請には、通常の研究室利用申請の手続きに加え、下記の手続きが必要です。

【代替研究室申請の流れ】
1)通常の研究室利用申請: 所定の手続きに従い申請を行ってください(掲示板の案内を参照)。

2)第2研究館研究室の申請: 1)とは別に下記書類の提出及び手続きが必要です。
「第2研究館院生研究室特別利用申請書」
  →教務課大学院係(本館1F)で配布します。院生自治会のブログからダウンロードすることも可能です。必要事項を記入の上、教務課大学院係(本館1F)まで提出して下さい。
 シックハウス症候群の症状について保健センターで面談とチェックリストをしたことを示す一筆
  →第2研幹事(森406号室)まで提出して下さい。ただし、これまでに1度でも保健センターの診断書を提出している方は提出する必要はありません。実態把握のため全員提出してください。
 学内工事情報等を受け取るためのメールアドレスの提出及び情報MLへの加入
※ 提出〆切は4月30日(金)。
※ 書類未提出および手続き不備の場合、研究室の利用を認めません。

【新規利用開始について】
・連休明け(5月6日以降)には部屋割りを掲示します(第2研4F掲示板にて)。
・代替研究室の新規利用開始は、5月中~下旬ころを予定しています。
・新規の方は、教務課で鍵を受け取って下さい。スペアキーのない場合は各自でスペアを作成して下さい。

【今後シックハウス症候群になってしまった方に】
今後MT研究室を利用される方でも、もしシックハウス症候群と考えられる症状が発症し、MT研究室の利用が困難な状況が生じた場合は、申請期間以後でも随時代替研究室に移ることが可能です。その場合は、理事会(アドレスinseijichikai@gmail.com)までご相談下さい。

【注意事項】
・代替研究室は、シックハウス症候群と思われる健康被害でMT研究室の利用が適わない院生のための研究室です。それ以外の目的で代替研究室を利用することはできません。不正利用については、研究室の利用を停止するなど、徹底的に取り締まります。MTと第二研究館との二重申請等も認めません。
・シックハウス症候群の症状は軽症から重症まで多様です。互いに配慮しながら研究室を利用して下さい。

【相談窓口】
シックハウス症候群の疑いのある方は、まずは大学の保健センターで受診・相談されることをお勧めします。医療機関の紹介など行っています。
以上




2010年度MT研究室・ロッカー利用申請のお知らせ

2010-04-09 13:15:09 | 研究室・ロッカー配分
こんにちは。

2010年度
マーキュリータワー(MT)
研究室・ロッカー利用申請のお知らせ


【申請期間・場所】

☆日時:4月19日(月) ~ 23日(金) 12:05~12:55
  
☆会場: 職員集会所(西キャンパス保健管理センター奥)
  
* 申請期間を過ぎてからの申込しは原則受け付けませんのでご注意下さい。

* 各研究科で配分のルールが異なります。詳しくは所属研究科幹事会の案内を参照のこと。


【必要な物】

◎学生証:本人確認のため必要です。必ずお持ち下さい。

◎研究室利用を申請する場合
・各研究科専用の研究室利用申請書(各研究科幹事会提出用)
・マーキュリータワー院生研究室利用申請書(大学提出用)
 * 入学年度が古い院生の方は、旧学籍番号ではなく、新しい学籍番号を記入すること。
 * 氏名は必ず学生証に表記されているものを記入すること。

◎ロッカー利用を申請する場合
・マーキュリータワーロッカー利用申請書(院生自治会提出用)
* 院生数に対して研究室・ロッカーの数が不足しています。研究スペースを有効に配分するために、研究室を利用する方にはロッカーの利用はご遠慮いただいております。

【自治会費の納入について】
 既にご案内しているように、自治会費は銀行振り込みの他、受付会場でも納入を受け付けております。まだお済でない方は、この機会をご活用ください。
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*申請書(各研究科で様式が異なります)はいずれもMT低層棟各階のビラ置き場で配布します。混雑緩和のため、必要な申請書に予め記入してきてください。
  自治会のブログhttp://blog.goo.ne.jp/hit-jichikai/でもアップする予定です。

* 代理人による申請も可能です。上記の他に①委任状(書式は自由。本人の意思が確認できるもの。本人の署名・捺印があることが望ましい)と②本人の学生証コピーが必要です。

* ロースクール(科目等履修生を含む)と公共政策大学院は、幹事が一括して申請を受け付ける予定です。会場での受付は行っておりません。詳しくは研究科幹事までお尋ね下さい。

* なお、シックハウス症候群と思われる症状でMT研究室を利用できない方は、西キャンパス・第2研究館内の代替研究室を利用することができます。詳しくは、別紙を参照のこと。


【研究室・ロッカー配分のスケジュール〔予定〕】

4月19日(月)~4月23日(金)  申請受付期間
4月23日(金)~  研究室・ロッカーの配分作業
5月06日(木)  配分表(部屋割り・ロッカー割り)の掲示
5月17日(月)~5月23日(日)   ロッカー新規利用開始(移行期間)
5月28日(金)~6月13日(日)  研究室新新規利用開始(移行期間)


* 新規利用の開始(移行期間)は変更する場合もあります。

* 移行期間中に速やかに荷物の移動・引越しをして下さい。

  移行期間を過ぎても放置されている荷物については、各幹事会が撤去します。

以上