おそるべき ドラクエ7の ボリューム
2月7日より発売された3DS専用ソフト ドラゴンクエスト7。思わず分割してゲームを紹介したくなるくらい膨大な量。もちろん、このブログを始めてから複数回に分けて紹介するのは初の試み。
PS版で一回やってるから初々しさはそれほど感じないかと思ったらそうでもなく、あたかも初めてやるような感じがした。まあPS版は2週目をやろうとは思わなかったのが一番の原因かな。主にフリーズのせいで。
それだけに、ドラクエ7のリメイクをすごく心待ちにしていた。ドラクエ6のリメイクが発売されてからずっと。
すでに一回やってるから、数々のネタバレは覚えている。キーファしかり。PS版のときは、キーファにきのみをあげていて後悔したのは今でも覚えている。
物語は覚えているものもあれば、そういえばこんなストーリーだったっけなというものもあった。PS版のときもそうだったが、ユバールのところは何とも言えない切なさを感じた。実際の世界でもそうだが、また「いつか」がない別れってつらいね。
今回の3DS版での大きな特徴は、なんといっても3Dのフィールド!戦闘シーンでの3D感はスクエニの底力を感じた。ただ、フィールドを歩き回るときの視点や階段を上り下りしてしまうなどの部分は残念なところかな。
個人的には、フリーズせず好きな時に教会でおいのりできることが最大のリメイク要素といえるが。
現在はリファ族のところで、プレイ時間は39時間。カジノやすれ違い石版の時間も込みだから、ストーリー部分は実質30時間かな。
実際40時間もやれば、たいていのドラクエシリーズなら少なくともラスボスまで行きつくのだが、ドラクエ7に限っては、リファ族はまだ中盤。ダーマまで長く感じたと思うが、あれで序章が終了した扱い。
このボリュームの多さこそがドラクエ7の醍醐味だが、ボリュームが多すぎて、来月までにクリアできるかどうか怪しい(笑)
3月は週末に予定がほぼ埋まっているし、おそらくコスタールのカジノで足止めを食らうであろう。
・・・このままじゃWiiU版のドラクエ10をする余裕なんてなさそうだな。
またクリアしたとき(あるいはもう一回挟むかも)にブログにて感想を述べたいと思います。
じゃこの辺で
2月7日より発売された3DS専用ソフト ドラゴンクエスト7。思わず分割してゲームを紹介したくなるくらい膨大な量。もちろん、このブログを始めてから複数回に分けて紹介するのは初の試み。
PS版で一回やってるから初々しさはそれほど感じないかと思ったらそうでもなく、あたかも初めてやるような感じがした。まあPS版は2週目をやろうとは思わなかったのが一番の原因かな。主にフリーズのせいで。
それだけに、ドラクエ7のリメイクをすごく心待ちにしていた。ドラクエ6のリメイクが発売されてからずっと。
すでに一回やってるから、数々のネタバレは覚えている。キーファしかり。PS版のときは、キーファにきのみをあげていて後悔したのは今でも覚えている。
物語は覚えているものもあれば、そういえばこんなストーリーだったっけなというものもあった。PS版のときもそうだったが、ユバールのところは何とも言えない切なさを感じた。実際の世界でもそうだが、また「いつか」がない別れってつらいね。
今回の3DS版での大きな特徴は、なんといっても3Dのフィールド!戦闘シーンでの3D感はスクエニの底力を感じた。ただ、フィールドを歩き回るときの視点や階段を上り下りしてしまうなどの部分は残念なところかな。
個人的には、フリーズせず好きな時に教会でおいのりできることが最大のリメイク要素といえるが。
現在はリファ族のところで、プレイ時間は39時間。カジノやすれ違い石版の時間も込みだから、ストーリー部分は実質30時間かな。
実際40時間もやれば、たいていのドラクエシリーズなら少なくともラスボスまで行きつくのだが、ドラクエ7に限っては、リファ族はまだ中盤。ダーマまで長く感じたと思うが、あれで序章が終了した扱い。
このボリュームの多さこそがドラクエ7の醍醐味だが、ボリュームが多すぎて、来月までにクリアできるかどうか怪しい(笑)
3月は週末に予定がほぼ埋まっているし、おそらくコスタールのカジノで足止めを食らうであろう。
・・・このままじゃWiiU版のドラクエ10をする余裕なんてなさそうだな。
またクリアしたとき(あるいはもう一回挟むかも)にブログにて感想を述べたいと思います。
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