昨年11月3日に発売されたスーパーマリオ3Dランド。買ったのは今年に入ってからですが。
まんまwikiを引用する形になるが、簡単にいえば『New スーパーマリオブラザーズWii』と『スーパーマリオ64』を混ぜたようなものです。3Dアクションであるけど、それぞれの面がありゴール地点に旗がある感じです。
操作はそこまで難しくなく、通常ワールドまでならそこまで時間を要することなくクリアできるでしょう。
個人的にしゃがみ動作の操作をLかRを選べる仕様にしてほしかった。俺はしゃがむときはRを使用していますが、たまに左人差し指でLをピクッと押してしまい直角に落下してコースアウトといったシーンが何度かあった。
ただ、クリア後のスペシャルステージは少し苦戦するだろう。普通に進めるだけでなく、クラッシュバンディグーのタイムアタックのような時計を取りながら進めたりするコースもある。クラッシュの場合は時計を止める役割があるが、マリオの場合は30秒のスタート時のタイムから加算しながら進める感じです。
あと影マリオに追いかけまわされるステージも登場する。影ということもあり自分と同じ動作をするから動きを止めなければいいだけの話なんだけど、仕掛けのタイミングを計らって進む面(例えばs4-2やs8-5など)は足を止めたりするからすごく厄介に思える。個人的に大嫌いだった。
そしてスペシャルコースも攻略し、全てのステージのスターメダルを集め、全てのコースで旗の頂上でゴールし、なおかつマリオとルイージの両方でクリア(旗頂上ゴールは片方のみでよい)したら5つ星の称号が与えられる。その5つ星を与えられた者のみが挑戦できるコースがある。それが8-王冠だ。
つい先ほどまで王冠ステージをやってましたが、本当に鬼です。まじで。
とりあえずマリオとルイージの両方でクリアさせましたが、もう一度やってクリアできる確証はぶっちゃけないです。少なくともタヌキやキツネなしでは絶対無理です。
ただ、クリアするひとつ前のアトラクションや、クリアの瞬間はすごく感動するものがあります。気になる人は、持っていれば是非目指してほしい。買う予定のない人もyoutubeとかで見てほしい。
あと小ネタを2つ。
ステージ5-2。このコースで懐かしの、というよりマリオシリーズで聞くことはまずないBGMを聞くことができる。ヒントは25周年。
ステージ1-2。ここでマリオシリーズ恒例の無限増殖ができます。
比較的簡単にパターンに持ち込めます。
完クリしてしまえばもう用はない実に自由度のないゲームですが、比較的長く遊べるゲームですので皆さんどうでしょうか。
じゃこの辺で
これまでのゲーム感想まとめ
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