7月6日の土曜日からアルバイト先スキー場でラベンダーパークが開園し、初体験の夏山リフト係の仕事も本格スタート!本日は実際やってみた感想です。
初体験、夏山リフト係の実感4つ
スキーシーズン・リフト係との違いの観点で・・・。
①ご高齢者 : 足腰に自信がなく、リフトの乗降にも不慣れなご高齢のお客さんも多く、転倒等のリスクが高いため緊張感が高い。
②リフト運転 : そのためリフトを停止、減速する機会が多く、神経を使う。
③券売機 : リフトの運転やお客さんの乗降サポート以外に券売機の管理業務があり、現金も取り扱うためこちらも神経を使う。
④存在感 : スキーシーズンのリフト係は経験値が高いですが夏山リフトは初めてのため知らない/分からないことだらけで正直少し肩身が狭い。
リフト係の仕事は慣れの部分もありますが新たな夏山リフト係の仕事の中、焦らず1つ1つ着実にクリアしてきたいと思います!
一瞬の油断が、怪我に繋がる可能性があるから
毎日緊張の連続ですね。
仕事終わりの、リラックスが大事ですな。
おっしゃる通りです。特に土日は来場者が多く、大変です。