富士通は、システム検証を専門に行なう新会社を設立した。富士通アドバンストクオリティだ。第三者の目でチェックするという。自社だけでなく、他社のシステム検証も請け負う。
システム障害が社会問題化するケースが増えるなか、これを防止しようとする試みは評価できる。一般的に、ベンダーは検証部門を自社に有する。富士通は、別会社にすることで検証力の向上を目指すのであろう。今のところ、他社がこの動きに追随する動きはない。
サードパーティによるシステム検証ビジネスへの参入が見込まれるが、実現可能性は高くないであろう。情報管理の問題もあり、単なる1私企業には責任が重過ぎる。ベンダーやSIerとしても、外部の検証会社に仕事をまかせることに抵抗感があるだろう。
ベンダー、SIerの共同出資によるシステム検証機関を設立できれば、ベストだろう。ミスが生じやすいバグのパターンなどを蓄積することで、ぐっと障害を減らせると考えている。
システム障害が社会問題化するケースが増えるなか、これを防止しようとする試みは評価できる。一般的に、ベンダーは検証部門を自社に有する。富士通は、別会社にすることで検証力の向上を目指すのであろう。今のところ、他社がこの動きに追随する動きはない。
サードパーティによるシステム検証ビジネスへの参入が見込まれるが、実現可能性は高くないであろう。情報管理の問題もあり、単なる1私企業には責任が重過ぎる。ベンダーやSIerとしても、外部の検証会社に仕事をまかせることに抵抗感があるだろう。
ベンダー、SIerの共同出資によるシステム検証機関を設立できれば、ベストだろう。ミスが生じやすいバグのパターンなどを蓄積することで、ぐっと障害を減らせると考えている。