The Research & Investment Company. ICT市場の調査分析・投資 by ICT総研
ICT総研
中国市場の本質 by ICT総研
規模と成長性の観点から、中国市場が魅力的であることは論をまたない。
しかし、他のリージョンとの大きな違いが一つある。何か?
共通するのは中国ベンダーの圧倒的な強さだ。たとえば、スマホと薄型テレビのベンダーシェアをみれば明白だ。
積極果敢に攻めたいところだが、中国特有の市場構造を見誤ると大火傷しかねない。
思ったほど楽な市場ではない。
▼仮説
・中国メーカーは、中国人の嗜好に合った製品を提供している
・中国人が国産メーカーに愛着を持っている
・グローバルモデルが受け入れられにくい土壌がある
・中国政府による国産メーカーに対する保護政策がある
・流通構造が中国メーカーに有利
■2013Q2 中国スマートフォン市場 台数シェア(%)
サムスン(韓) 18.4
レノボ(中) 12.5
クールパッド(中)10.0
華為(中) 9.4
中興(中) 5.4
天語(中) 4.7
オッポ(中) 3.7
アップル(米) 3.5
金立(中) 3.3
小米(中) 2.5
Source: Enfodesk, Analysys International
■2013Q2 中国薄型TV市場 台数シェア(%)
海信[ハイセンス](中) 17.7
創維[スカイワース](中) 16.1
康佳[コンカ](中 15.3
TCL(中) 11.0
サムスン(韓) 6.0
シャープ(日) 5.6
ハイアール(中) 5.3
ソニー(日) 4.8
三洋(日) 4.3
Source: Enfodesk, Analysys International
しかし、他のリージョンとの大きな違いが一つある。何か?
共通するのは中国ベンダーの圧倒的な強さだ。たとえば、スマホと薄型テレビのベンダーシェアをみれば明白だ。
積極果敢に攻めたいところだが、中国特有の市場構造を見誤ると大火傷しかねない。
思ったほど楽な市場ではない。
▼仮説
・中国メーカーは、中国人の嗜好に合った製品を提供している
・中国人が国産メーカーに愛着を持っている
・グローバルモデルが受け入れられにくい土壌がある
・中国政府による国産メーカーに対する保護政策がある
・流通構造が中国メーカーに有利
■2013Q2 中国スマートフォン市場 台数シェア(%)
サムスン(韓) 18.4
レノボ(中) 12.5
クールパッド(中)10.0
華為(中) 9.4
中興(中) 5.4
天語(中) 4.7
オッポ(中) 3.7
アップル(米) 3.5
金立(中) 3.3
小米(中) 2.5
Source: Enfodesk, Analysys International
■2013Q2 中国薄型TV市場 台数シェア(%)
海信[ハイセンス](中) 17.7
創維[スカイワース](中) 16.1
康佳[コンカ](中 15.3
TCL(中) 11.0
サムスン(韓) 6.0
シャープ(日) 5.6
ハイアール(中) 5.3
ソニー(日) 4.8
三洋(日) 4.3
Source: Enfodesk, Analysys International
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