教育の本義は、人間自身をつくることにある。
教育は、知識を糧に、無限の創造性、主体性を発揮しうる人間を育む作業である。
:池田大作 「新・人間革命」第23感「光学」の章
知識を与える教育から成果をあげる教育へ。
個人的に頑張る教育から組織にマネジメントを機能させる教育へ。
資産を増やす教育から、幸福を感じる回数や時間を増やす教育へ。
六波羅蜜教に「心の師とはなるとも心を師とせざれ」とあるが、自らの心を教育できる教育へ。
ある程度の知識や思考のレベルが近いとマネジメントを機能させやすくなる。
学ぶ理由はマネジメントを機能させやすくするためとも言える。
学ぶ理由はあらゆる情報をマネジメントを機能させるために活用するためとも言える。
マネジメントを機能させるように努めることは、人間を育むことでもある。