企業買収の六つの原則
第一に、企業買収は、金銭上の操作ではなく事業上の戦略にもとづいて、はじめて成功する。
第二に、企業買収は、買収する側が買収される側に貢献して、はじめて成功する。
第三に、企業買収は、買収する側と買収される側との間に、市場、マーケティング、技術、卓越性などの共通の核があって、はじめて成功する。
第四に、企業買収は、買収する側が買収される側の製品、市場、顧客、価値観に敬意をもって、はじめて成功する。
第五に、企業買収は、買収した側が買収された側に一年以内にトップマネジメントを送り込むことができて、はじめて成功する。
第六に、企業買収は、買収した側と買収された側の双方の者を多数大幅に昇進させて、はじめて成功する。
『マネジメント・フロンティア』、eラーニング教材『成功する企業買収』
1.今やろうとしていることは戦略に合っているか?ミッションや目的達成に近づくか?
2.今やろうとしていることに対して貢献できるものがあるか?
3~6は対等な関係性を保つことができるか?
総括的には、買収する側もされる側も買収前よりもマネジメントがうまくできているかどうかである。