邦道あって、貧かつ賎しきは恥なり。
邦道なくして、富かつ貴きは恥なり。
国家に道義と秩序がある治世に、貧しく卑しい身分に甘んじている事は恥である。
国家に道義無く無秩序な乱世に、富貴の生活をむさぼる事は恥である。
:渋沢栄一 「論語と算盤」
今の日本においては、どちらかというと「邦道あって、貧かつ賎しきは恥なり」か。
「貧かつ賎しき」ということは「貧」だけでは恥ではない。
また、「賎しき」だけでも恥ではないのか?
「邦道あって、貧かつ賎しきは恥なり、富かつ賎しきは恥の極みなり」が正解ではないか?
貧乏でも賤しくても裕福でも、人様に迷惑をかけなければ恥ではないということかもしれない。
障がい者の人もいることを考えると、一所懸命生きていないことが恥なのかもしれない。
恥とは、人として生まれながら一所懸命に生きていないこと。
今の自分は一所懸命生きているか?