テーマ
既存の経営改善
第1問(10点)環境経営分析(内部分析)
C社が安定的な業績を維持している理由
第2問(40点)オペレーション(生産戦略)
(設問1)(20点)過剰在庫と欠品が生じている理由
(設問2)(20点)生産面で必要な対策
第3問(40点)経営戦略(企業戦略、事業戦略)
(設問1)(20点)OEM製品取引のメリット
(設問2)(20点)OEM事業における課題と対応策
第4問(10点)オペレーション(生産計画)
C社の見込生産と受注生産の違い
テーマ
既存の経営改善
第1問(10点)環境経営分析(内部分析)
C社が安定的な業績を維持している理由
第2問(40点)オペレーション(生産戦略)
(設問1)(20点)過剰在庫と欠品が生じている理由
(設問2)(20点)生産面で必要な対策
第3問(40点)経営戦略(企業戦略、事業戦略)
(設問1)(20点)OEM製品取引のメリット
(設問2)(20点)OEM事業における課題と対応策
第4問(10点)オペレーション(生産計画)
C社の見込生産と受注生産の違い
テーマ
売上高変動に対する為替リスク対応、本社老朽化対策
第1問(40点)内部環境分析(経営比率分析)
財務上の長所と短所のうち重要なものを3つ
(a)(2点×3)名称
(b)(3点×3)経営指標値
(c)(8点×3)長所・短所が発生した原因
※長所に1点プラス
第2問(20点)オペレーション(自己資本利益率)
(設問1)(5点)本社を売却しない場合、税引前自己資本利益率
(設問2)(15点)税引前自己資本利益率のばらつきはどうなるか
第3問(20点)経営戦略(CVP分析)
(設問1)(a)(5点)本社を売却しない場合の損益分岐点売上高
(b)(5点)本社を売却しない場合の経常利益
(設問2)(a)(5点)本社を売却した場合の損益分岐点売上高
(b)(5点)営業レバリッジに対する影響
第4問(20点)オペレーション(為替予約)
(設問1)(5点)為替損益
(設問2)(a)(5点)どのようなオプションか?
(b)(10点)オプションを用いた場合の長所、短所
テーマ
既存事業の経営革新と新規事業開発
第1問(20点)環境経営分析(強み)、経営戦略(事業戦略)
B社の強みを生かした差別化戦略
第2問(10点) オペレーション(ターゲット)
ターゲットとすべき顧客層
第3問(40点)(設問1)(20点)経営戦略(企業戦略)
自社だけで行えるサービス事業
(設問2)(20点)経営戦略(企業戦略)
銭湯との共同事業
第4問(30点)オペレーション(プロモーション)
地域内外の人々とのコミュニケーション
メインテーマ
買収による事業拡大戦略
第1問 経営環境分析(内部環境)
A社とF社の強みとその違い
第2問 経営戦略(企業戦略:企業買収)
F社を傘下に収めることに対して消極的であった理由(財務上の問題以外)
第3問 経営戦略(企業戦略:組織体制)
人事構成を踏まえたモラール低下の理由
第4問 オペレーション(組織構造)
A社工場の責任者任命の成果や効果
第5問 経営戦略(事業戦略)
短期的な売上を増進させる具体的な施策