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売上高、利益率向上のための経営戦略の見直し
第1問(20点) 経営環境分析(内部環境)、オペレーション(商品)
収益悪化対処のための品揃え戦略
(1)結論(10点)
誰に:愛犬好きな顧客に(2点)
どのように:競合他社と差別化して(2点)
何を:高付加価値商品で愛犬用品に集中して(4点)
戦略:差別化戦略(2点)
(2)具体的な提案事項(10点)
①希少なオリジナル商品(4点)
②室内住居関連商品(2点)
③低カロリー・低脂肪ペットフード(2点)
④愛犬移動商品(2点)
第2問(30点) (設問1)(10点)オペレーション(商品)
自社ブランド商品の充実を図るときの問題点。
①企画・製作ができるのは経営者の妻だけであり(4点)
②受注しても迅速に対応ができない。(4点)
③ブランドイメージが下がる。(2点)
(設問2)(20点)オペレーション(商品)
オーナー用ウェアの開発導入のメリット、デメリット
(1)メリット
①愛犬用とのペア購入で(2点)客単価が向上する。(3点)(5点)
②顧客ニーズに対応でき(2点)売上が増加する。(3点)(5点)
③品揃えの充実でブランドが向上する。(5点)
④オーダーメードの販売で収益性が改善する。(5点
⑤口コミで話題を集めて(2点)新規顧客が増える。(3点)(5点)
(2)デメリット
①既存オーダーメードの納期が長期化する。(5点)
②中心ブランドのイメージが混乱する。(5点)
③ウェアの質が悪いとブランド力が低下する。(5点)
④愛犬用品に対する強みが生かせない。(5点)
第3問(15点) 経営戦略(事業戦略)
ホームセンター、ディスカウントストア、大手のペット専門店との競争優位性
①夫婦のセンスのよさ、見識眼と海外仕入れルートの確保による商品力(5点)
②常連客であり、口コミで顧客を拡大してくれる愛犬仲間との親密な関係性(5点)
③商品の質のよさ、希少性、オリジナリティ(5点)
④個々の顧客に合わせた商品・サービスの提供(3点)
第4問(15点)オペレーション(応用マーケティング)
会員発行カードを発行するかどうか迷っているときのアドバイス
(1)結論
会員カードを発行すべき(3点)
(2)理由(15点)
①効率的な販売促進を行えるから。(4点)
顧客別売上を把握することで、顧客をランク分けすることで(2点)
②常連客の顧客管理に活用できるから。(4点)
顧客名簿をデータ化して連動させて(2点)
第5問(20点)(設問1)(10点)オペレーション(チャネル)
インターネットを取り入れることによる期待効果
①近隣から全国へ商圏が拡大すること、通販の受注増が図れること(3点)
②メールで注文を受け付けられるので、顧客利便性が向上すること(3点)
③業務の効率化・省力化が図れること(3点)
④ブランドの認知度が向上すること(3点)
(設問2)(10点)オペレーション(チャネル)
ホームページ、掲示板での利用法
①商品開発に活かすことができること(4点)
②愛犬の写真を提示できるようにし、顧客が楽しく参加できるコミュニティを形成すること(4点)
③顧客の囲い込みを図る(固定客化を図る)ことができること。(2点)