議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【H16年度】事例Ⅱ 採点基準

2024-01-25 20:04:55 | H16年度

テーマ

売上高、利益率向上のための経営戦略の見直し

第1問(20点) 経営環境分析(内部環境)、オペレーション(商品)

       収益悪化対処のための品揃え戦略

       (1)結論(10点)

                             誰に:愛犬好きな顧客に(2点)

        どのように:競合他社と差別化して(2点)

        何を:高付加価値商品で愛犬用品に集中して(4点)

        戦略:差別化戦略(2点)

                       (2)具体的な提案事項(10点)

        ①希少なオリジナル商品(4点)

                             ②室内住居関連商品(2点)

                             ③低カロリー・低脂肪ペットフード(2点)

                             ④愛犬移動商品(2点)

第2問(30点) (設問1)(10点)オペレーション(商品)

        自社ブランド商品の充実を図るときの問題点。

                            ①企画・製作ができるのは経営者の妻だけであり(4点)

         ②受注しても迅速に対応ができない。(4点)

         ③ブランドイメージが下がる。(2点)

       (設問2)(20点)オペレーション(商品)

        オーナー用ウェアの開発導入のメリット、デメリット

                           (1)メリット

        ①愛犬用とのペア購入で(2点)客単価が向上する。(3点)(5点)

                             ②顧客ニーズに対応でき(2点)売上が増加する。(3点)(5点)

        ③品揃えの充実でブランドが向上する。(5点)

        ④オーダーメードの販売で収益性が改善する。(5点

        ⑤口コミで話題を集めて(2点)新規顧客が増える。(3点)(5点)

                          (2)デメリット

        ①既存オーダーメードの納期が長期化する。(5点)

                             ②中心ブランドのイメージが混乱する。(5点)

                              ③ウェアの質が悪いとブランド力が低下する。(5点)

                              ④愛犬用品に対する強みが生かせない。(5点)

第3問(15点) 経営戦略(事業戦略)

       ホームセンター、ディスカウントストア、大手のペット専門店との競争優位性

                         ①夫婦のセンスのよさ、見識眼と海外仕入れルートの確保による商品力(5点)

       ②常連客であり、口コミで顧客を拡大してくれる愛犬仲間との親密な関係性(5点)

                         ③商品の質のよさ、希少性、オリジナリティ(5点)

                         ④個々の顧客に合わせた商品・サービスの提供(3点)

第4問(15点)オペレーション(応用マーケティング)

        会員発行カードを発行するかどうか迷っているときのアドバイス

       (1)結論

                            会員カードを発行すべき(3点)

                          (2)理由(15点)

                           ①効率的な販売促進を行えるから。(4点)

                              顧客別売上を把握することで、顧客をランク分けすることで(2点)

                         ②常連客の顧客管理に活用できるから。(4点)

                             顧客名簿をデータ化して連動させて(2点)

第5問(20点)(設問1)(10点)オペレーション(チャネル)

       インターネットを取り入れることによる期待効果

        ①近隣から全国へ商圏が拡大すること、通販の受注増が図れること(3点)

        ②メールで注文を受け付けられるので、顧客利便性が向上すること(3点)

                             ③業務の効率化・省力化が図れること(3点)

        ④ブランドの認知度が向上すること(3点)

       (設問2)(10点)オペレーション(チャネル)

       ホームページ、掲示板での利用法

                            ①商品開発に活かすことができること(4点)

         ②愛犬の写真を提示できるようにし、顧客が楽しく参加できるコミュニティを形成すること(4点)

        ③顧客の囲い込みを図る(固定客化を図る)ことができること。(2点)