JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

KATO ポイント切替器修理

2024-08-15 15:30:46 | 日記
 ローカルさんから、KATOのポイント切替器の壊れた分をいただいたので、修理にチャレンジしました。
 いただいた4個の切替器ですがやはり切替できません。まず分解ですがシールを外し電源供給の所のネジを外します。
中身は簡単な構造ですがこれでプラス、マイナスが切替できますので良く考えられています。まず接触している部分ですが少しアークで汚れていますが、不動作になる原因とは考えにくいです。
清掃を実施再度組み直ししましたが、動作しません!!
次に詳細に見ますと、赤丸部分のコネクター取り付け部分が折れかけで変形しているのを発見、これによりコネクターに差し込み時に奥に入りうまくポイント切替ができないと思われます。
2枚目の写真の様に問題部分を接着剤で補強して再度組み立てを行い、試験した所うまく切替できました。
原因は切替器にポイント側のジャックを接続を何回も行っているうちに変形してと思われます。
 By JA3TMJ

Nゲージ 電気機関車の分解(3)

2024-07-08 11:21:08 | 日記
メルカリで中古で購入した機関車が急に動かなくなり修理しました。
今までの機関車は床下から分解していましたが、カラーを入れても外れないので、屋根をずらしたらネジがあり分解することができました。
集電はばねで行っており、二か所のばねの変形がありました。(短くなっていた。)またばねの接触部分が汚れていたので、ばねの変形を直し、接触部分の清掃を行いました。
最終走行試験を行い元の様に走行OKでした。
 By JA3TMJ

Nゲージ ポイント切替操作BOXの作成

2024-07-08 11:01:51 | 日記
以前 トミックスのポイント切替器でカトウのポイントを切り替える装置を作成しましたが、ポイントが増えたのと変換用のRyが不足したので、コンデンサー方式のポイント切替BOXを作成しました。

まずコンデンサーでうまく切替できるか実験です、うまくいったのでケースの穴開け作業です。16個のポイントを切替のが目的です。
まず部品配置です、切替SWは3P コンデンサーはネットで調べた3300μF耐圧は手持ちの関係で、耐圧63Vで大きく取り付け位置に苦労しました。電圧電流計は以前ポイント切替器が中間位置で止まり、ポイントのコイルを焼いた事があったので、電流監視用につけました。(実際はコンデンサーの充放電後は電流は流れないので不要のようです?)
配線をすましいざポイントを順番に接続してテストを実施、一か所だけがポイントが動きませんでした、原因は電線の断線でした。(インシュロックをした時切ったみたいです。)
  By JA3TMJ


Nゲージ 車両の分解修理(2)

2024-07-08 10:51:39 | 日記
ハードオフで動かないNゲージの車両を安く購入して修理にチャレンジしました。
いつものように分解、やはり安いせいで前のスカート部分が破損していました。
動かない原因は、台車についている集電用のばねが変形しているのが原因のようでばねを取り外して、変形をピンセットを使用して手直ししました。
次はスカートの部品を接着剤で修理再組立てすれば、調子よく走行しランプも点灯しました。
 By JA3TMJ



トミックス製 ターンテーブルの修理

2024-05-14 20:36:06 | 日記
 昔から鉄道模型をやるには、ターンテーブルを設置することが夢でしたので、動作不能のトミックス製ターンテーブルをメルカリで購入しました。
 商品が到着後動作試験を実施しましたが、やはり動きませんでした。(モーター音も無し)
 分解後モーター単体を直流電源装置で動作を確認 正逆とも動作OKで一安心。次にギャー関係をチェック特に歯の欠けも無かったです。
 モーターの電源はAC電圧を整流してモーター保護??の為10Ωのセメンチング抵抗が入っているので模擬電源を作成それでも動作しませんでした。
仕方がないので10V程度の直流電源でモーターを回す事にして、コントローラーの配線変更を実施、モーターは回転しますが、転車台は動きません。
各ギャーの詳細調査した所、写真のウォームギヤーが軸に固定しておらず空回りの状態でしたので、軸受けに少し傷を入れて接着剤で固定し修理しました。
 今度は回転用のモーターは動くようになりましたが、線路に電圧が来ず電車は動きません、構造は写真の様に中心から2個が走行用、3,4個めは転車台の回転用の集電極です。転車台のほうの集電極を少し曲げて調整しOKとなりました。これで直ったと思いましたが左回りは回転しますが、右回りを行うとモーターが少し回った所で動かなくなりそのたび分解しギヤーの位置調整が必要でした。蒸気機関車もなく電車ばかりで進行方向の変更を行う必要がないので取り合えずこのままとします。
 By JA3TMJ