JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

Nゲージ 電車修理 パート2 

2024-09-10 15:24:25 | 日記
 またまた電車が動かなくなり修理しました。
いつものように分解!!集電は4個のコイルばねのようです。
コイルばねをよく見ると左右で高さが違います!!これが原因と考えて、各コイルの長さをピンセットで伸ばし再組立てして動作確認OKでした。
集電ばねを新品と取替たいのですが、純正の価格が高く購入できないので仮の修理となります。
 By JA3TMJ

Nゲージ車両修理(ED型)

2024-09-10 15:06:58 | 日記
 中古のNゲージの車両ばかりで運転しているため、よく故障で動かなくなり、今回も電車を分解修理しました。
 まず分解!!台車を分解しなければ、集電部分が見えないので分解に苦労しました。この車両は前後の台車の右側と左側で電源供給するタイプで、集電金具が4個のタイプです。
写真部分の集電金具の接触不良で動きが悪かったみたいで、何度も形を変えている間に折れてしまったので、半田付で修理しました。
修理完了後あまり考えずに台車の集電装置を取り付け、短絡したり今はやりの逆走(右プラスで前進)したりして、何度も組み直ししました。
 By JA3TMJ


Nゲージ 線路区間停止装置??の作成

2024-09-10 14:52:15 | 日記
 Nゲージの車両が増えたのと、故障したターンテーブルを修理しましたが、右回転のみ正常動作ができますが時間がかかるため、今回線路区間停止装置?を作成しました。
 まずいつものようにアルミシャーシの加工から始めます。
回路図は次の通りで、3個のRy及びダイオード6個を使用して作成します。Ryは線路に近い方がいいので、別に作成しました。
 使用方法はまず停止している車両がある区間のボタンを押し、通電可能状態とし、コントローラの電源を入れて車両を移動させます。
 実際の状態ですが、同一線路に停止できるのは4台、隣の線路は移動用です。
 By JA3TMJ