大阪を中心とした関西圏でも緊急事態宣言が解除されるかも、
という前日のレポです
朝の駅は空いていました
長い間このニュートラムの駅を利用していて初めて気づきました
この黄色いバーは何だろう
ひょっとしてニュートラムが6両編成になるのかなあ
停車位置が変えられるのかなあ
よくわかりませんが初めて気づいた黄色バーなのでした
朝の通勤時の人の様子
その日は昼休みに大阪駅に行きました
この駅でも新発見がありました
それは色違いの駅名標です
手前から赤、黄、青になっていますね
これも今まで気付きませんでした
調べるとこのLED駅名標は2013年頃から設置されたそうです
私が知らなかっただけでしたね^_^;
関空へ案内の表示も今は寂しげ
観光客数は99%減というからすごいですね
いかに今までインバウンド様様だったかが解ります
構内もガラガラ
これも新発見
ベビーカーが通れる幅広改札です
ベビーカー利用の人は大変ですからね
九州か、、いいなあ
全国的に解除になったら出かけましょう
この連絡橋も空いていました
ヨドバシ前 ここも毎日観光客しかいない感じでしたけどね、、
駅の北側の再開発ヤード アッシモ君が発売された時わざわざ見に来ました
高架線路の下はバスターミナルになっています
大阪の北側の榎木橋方面ですね
あまり利用がないのでしょう 1時間に1本ですね
他のバス停は、、
1時間に3、4本ですね
駅を横切る道は国道176号
豊中〜池田方面へ続いていますね
これは駅周辺を走る循環バスの停留所です
ちょうどやって来ました
御多分にもれずにポンチョですね
全国のほとんどの循環バスがポンチョですね
走って行きました
おおさかの環状線の高架も年期が入ってますね
テレビによく出てくる横断歩道です
人出の目安に使われていますね
さてと、昼食はどこにしようかな
阪急側に渡りました
魅力的な高架下です
うろうろして結局ここへ
ソースカツ丼でした ¥650
肉が分厚くて美味しかったですが全部食べきれませんでした
この辺りはサラリーマン目当てでボリュームタップリ
ビフテキもありますよ
向いはヨドバシです
こんなプレートを見つけました
1972年頃の賑わいですね
3代目の大阪駅だそうです
今の大屋根がありませんね
再び歩道を通ってJR駅に向かいます
バスターミナルに復刻ゼブラデザインバスがいました
駅前ターミナルには新型ハイブリッドバスがいました
同型で赤と青もいます
午後の仕事を終え帰宅時の人出
夕方、仕事の下見で街に出ました
最近はあまり見なくなった卵のようなエスティマが走っていました
珍しいなぁと思っていたら帰りにも見ました
まだまだ乗ってる人があるんですね
夕陽が綺麗でした
駅前通りの葉桜
今年はゆっくり花見もできませんでしたね
2020年5月21日には関西も非常事態宣言が解除されるようです
以上、解除前日のレポでした。