埼玉のNさんの412をテストフライトを試みた。
改良点は排気管をほぼストレートで大きく開放した、但し排気方向を決めりためフィンを斜めにつけた。
いよいよエンジンスタート、問題ないと思ったが、やはりボソボソと息付くような音と真っ赤になった排気管。
今度はピッチカーブを思いきって平になるようなイメージで再チャレンジ、そうするとスムースな回転と
ボソボソ音がなくなった。
4回フライトしたがほとんど問題なく終了できた。
また3軸ジャイロはAVCSではなくノーマルモードでも十分だ。
問題はエンジン自体のパワーとトルクがない分、ピッチ調整はシビアな感じだっった。
また、ローターが4枚で1680の長さは無理があるように感じた。
これはローター回転速度が1480rpmの結果4枚ブレードは1500~1580が良いように感じる。
ちなみにオイラのMD900は5枚ブレードで1500ミリで何も問題がない。
今回のテストだけではすべてが解決したわけではないが、エンジンのECUや本体も何らかの問題もあるかもしれない。
<!-- Vario Bell412 turbine PHT2 Test flight -->
Nさんのバリオ412 PHT2をテスト
ジャイロはノーマルモードでテスト
和歌山県のSKさんのEC135ドクターヘリのカラーイメージ
ウインドー周りは黒色がないのと、蛇のマークも無い
まもなく完成だがクリヤーがあまりの寒さで塗ることができない。
Sさんには、いつもいい手ほどきと指摘をしてもらっています。そしてこの機体、Flight仲間のみんなが待っています。もちろんSさんは当然ですが・・・
楽しみにしています。
写真を拝見できて大感激です。
(^0_0^)はT-REX450、500、600のFlight(600はScale bodyで、これも色々の手ほどきはSさんから頂いています)
お待ちしていますヽ(´∀`)ノ
Sさんとご一緒にフライトされているんですね~!
EC135はかなり良い作りされていますよ!
ドアースライドもノーマルとはまるで違いますし、排気周りの楕円の穴とフィンとか、ドアーのR加工、またテールがワンタッチで取り外し可能など、素晴らしい機体に仕上がってきてます。
北国は寒さが厳しく、塗装だけが時間がかかりそうですが、もうしばらくお待ちくださいね。
寒いですよ・・・こちらも・・・しかし冬は寒いですから、寒いなりにRCヘリのFlightを楽しむことが、より求められていると最近ですが、思っています。
今後もよろしくお願いします。