JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

2013スケールヘリ フェスティバル in 福島

2013-05-30 19:18:24 | ラジコン

2013スケールヘリ フェスティバル in 福島

主催  ・ ジェットスケールヘリ同好会

代表  ・ 藤井 輝雄

幹事  ・ 加藤 貴弘 ・黄  克昭 ・晴山 祥悦

会計  ・ 中山 登

日時  ・ 7 月 14 日 ( 日 ) 午前9時~午後3時         

会場 ・ 母畑レークサイドセンターラジコン飛行場(福島県石川町)

      http://www.town.ishikawa.fukushima.jp/seeing/06.html

      http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=3736

飛行会当日 午前8:30分受付(小雨決行)

内容 ・ ●このイベントは競技会ではありません

(タービンヘリコプターやスケールヘリコプター・フライト及び友好を目的)

●タービンエンジンスケール大型ヘリ・フライトと安全

●RCヘリコプター及びスケールヘリコプター展示及び飛行  

(競技会ではない、展示のみの参加も可)

資格 ・ 参加申し込み者に限る

      RC保険加入者に限る(フライト者、当日提示すること )

7月13日は飛行会参加者に限り調整飛行可能(AM9時~PM4時)

会費   参加者1人・・・・円(昼食は各自)後日明記いたします。

見学者の会費は無料、自由

申し込み ・ 締め切日 6月30日までに申し込み (複数機参加可能)

      ①住所 ②氏名 ③連絡先 ④機体名 ⑤エンジン

      ⑥使用プロポ ⑦使用バンド ⑧宿泊:各自で (希望・希望しない)        

      上記 を明記し晴山までFAX・電話・はがき又はメールにて申し込む事

備考: 

    TEL  019-637-0426     晴山 祥悦宛(PM:7:00以降) 

    FAX  019-637-0426     晴山 祥悦宛

   Mail : jetman-hare@mail.goo.ne.jp  晴山 祥悦宛

  住所 〒020-0834 岩手県盛岡市永井23-7-31  晴山 祥悦宛   

注記 参加者が引き起こした事故、トラブル等の責任は当該参加者が負うものとする。

● ゴミは持ち帰りとし、会場周辺の美化に努める事(特にタバコの吸殻)

● タービン機での参加者は、必ず消火設備各自持参する事

※  宿泊希望の方は各自にてお問い合わせください。

http://www.town.ishikawa.fukushima.jp/seeing/03.html

http://www.f-onsen.com/minamotoen/

〒963-7831
福島県石川郡石川町大字母畑字樋田8

源苑(みなもとえん)

TEL0247-26-2535

懇親会を含む宿泊ご希望の方は6月20日迄に上記晴山宛までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の飛行場レポートです。

2013-05-26 19:22:43 | ラジコン

今日は一日晴れの絶好の飛行日よりでしたが、オイラは午前中仕事。

午後1時には飛行場に着いたらシュワちゃんとSKさん以外は皆さん来てました。

早速飛ばす準備をし、燃料満タン、各動作チェック後3、4mラマが準備完了。

その後昼食だ(頂き物のお弁当)超うまかった~~~!

しかし今日は暑く日差しも強かった~!こはくさんのテントでダラダラしながらRC談義。

その後シュワちゃんが久々に来ました。

今日は初飛行のグライダーを持参、今度BELL205に3軸ジャイロを搭載予定。

調整のお手伝いをすることになりました。

5時過ぎまでフライトを楽しんだ。

明日からまた仕事モードだ~~~~~!

 

 みんな最高に楽しんでます。

 オイラの昼飯・・・・美味かったぁ~

 AB会長フタバのカタログ見て飛行機検討中

クラブメンバーでまとめて購入予定

 HRさんと虎太朗

 虎太朗のパパ!暑くてダウン

 いつも素晴らしいフライトのTKさんです

 MDさんの充電器と発電機

MDさんF3Cパターンを一つ一つこなしてました。レベルアップはスゴイです。

 シュワちゃんの車はハンドランチとモーターグライダーでいっぱいです。

次回はBELL205の予定です。

 

 シュワちゃんの新作機、3、8mでチャンピョンの新作機とか・・・・・超高価な機体だ

 

 初フライト

 

 飛んだ~~!飛びと迫力は最高のグライダーだ

 KWさんと彼女・・・愛愛愛☂

 わぁ~~~超暑い

 あれっ!kWさんから逃げているの?もしよければオイラが教えましょうかぁ~~!

 やはり今日は暑い! 

フライト終了後の夕方から 草刈!ご苦労さまです。

 AB会長のお尻に自分の飛行機が・・・その後・・・・潰されたかな?

 オイラのラマ

 

いよいよフライト!

 いざフライト

 

 やっぱ緊張します。

 

 

 

 

 バンクも程々にかかると実機感が増します。

 

 HRさんご苦労さまです。

 

 こはくさんご苦労さまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡ホビーショー

2013-05-20 18:20:11 | ラジコン

土日に静岡ホビーショーにSKさんと一緒に!

土曜は夕方5時頃ホテルの到着、その後ドバちゃん森◎さんYsファクトリーのYさん・・・後に大◎さんも駆けつけて

くれた。

皆さんと楽しく飲んで腹いっぱいに食べ盛り上がった~~!Mさんごちそうさま~~~です!

オイラは笑いすぎて顎が痛い~~!

最後にラーメン食べてお開き~~!Yさんごちそうさまでした。

帰り道・・・・なんとOSさんのMさんTKさんとバッタリ・・・・・!超酔って・・・ハイテンション!ヤバイ!

翌日、ホビーショー会場へ、昨年より来場者は多く感じた。

各出店メーカーさんを見学、かなり盛り上がっていたが、あまりの人・ヒトヒトでほとんど遠目で見学!

新製品は各社とも出品されていた。

 

塗職人Y,sファクトリーのHさんゴッツァンデスとデザイン賞チャンピォン獲得された森◎さん。

おめでとうございます。

ドバちゃん、お腹が出ていませんでした、ダイエットしたのかな?ゴルフも超ベテラン(シングル?)

F3Cのベテラン大◎さん、大変お世話になってます。

 

 

 

 

あれれ・・・・!OSのMさん、超元気だ!笑顔最高!

OSのTさん〇〇DVD見てますか?

 

 

 

お疲れ様です、森◎さんと営業のNKさんです

音◎さん、秋◎さん、鈴◎さんが開発した電動飛行機スカイリーフ、4個のサーボS3072HV/S-BUS付き、

取り扱いメンテが簡単な特許が満載の飛行機だ価格も39800円と超リーズナブルだ。

ドバちゃんに質問、「ヘリをうまく飛ばす方法は」?意味不明かな・・・!悩んです。

ヘリ用金属ケースサーボ、サーボホーン材質も樹脂とカーボンで結合された最強ホーン

トルクも15キロと十分なパワーだスピードも0、07と超速い!

 各センサーを取り付けし18MZで表示はもちろん、ホーム画面2で設定すれば、優しい女性の声でアナウンスしてくれる。

声の人何歳かなぁ~!顔見たいなぁ~~(笑)\(//∇//)\

GPSは高度・速度・方位などもアナウンスされる、こりゃ~良い!

声の女性と会いたいなぁ~~(バカ)

テレメトリーセンサー

 

新しいサーボ線がグレート黒に変わった。

特別仕様ステイシー3Y,sファクトリー製作、超キレイな塗装だ!塗職人プロの仕上がりだ!

 

 

OSエンジンの4サイクルガソリン、超欲しい~~!スターレットに載せ換え可能だ!

OSエンジンのガソリン

 

 

ハイテックのラマ

SKさんお腹が出てます

京商のエンジンカーR8、超カッコイイ~~!

リアルな車、素晴らしい出来で欲しかったが・・・・完売とか

ヒロボーのEC145、素晴らしい出来栄えだ、4枚ブレード

プロポ、JPSフルセットマルチコプター JPSのメーカーがセット販売、ちなみにプロポは双葉8J

本物の第二次大戦の時の戦車とか

 

フィギュアも精巧な作りだ、1/6~1/3サイズもこの時に確認するのがベストかな~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の飛行場レポート

2013-05-12 19:31:29 | ラジコン

 


今日は午前中仕事、午後に飛行場に行き、昼飯は飛行場入口のコーヒーショップで定食。

その後、飛行場入りしフライト準備だ。

風が強く風速8m前後はあった。

飛行機持参の会員は風を止むのをず~~~っと待ってました。

オイラも強すぎる風の中でもフライトしたくてうずうずしていた。

今回は双葉製ジャイロCGY750のバージョン1,31のフライト、2日前と違いフェーズイコライザーもONにした。

あとは動画を見れば一応5枚ブレードタービンモデルのヒューズ500がこんな感じで飛ぶことがわかるかな?

まっ!オイラの技量もサンデーフライヤーな為、見苦しい部分はある。ご勘弁!!!!

 SKさんの自宅の写真、綺麗ですね~!性格がわかります。

 機体の陳列棚

 SKさんのエアーウルフ? メインローターが5枚だ!良く飛んでました。とのことです

 AB会長!ダグテットファンに小指を入れたとの事、お大事に!

 AB会長のシャトル

 AB会長の無線機・・・これ始めてみました。

 NKさんのエアープレーン、風が強く、待機中!

 Tさんおブーメラン、強風で大変そう~!

 AKさんのF15超高速飛行でした

 

オイラのヒューズ500、調整もとれてホッとしています。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MD-500E&CGY750バージョンアップ1,31

2013-05-10 19:13:28 | ラジコン

バリオヒューズ500EでのCGY750バージョンアップによるフライトテストで良い結果になった。

1,31へのバージョンアップ時、最初は旧バージョンと同じ設定のままフライトしたら、離陸時、機体が暴れ

機体を壊すかと思った~~!

しかしメーカーさんから内容を聞き、対策をしたが今度は機体が前後にフフラフラし、その場でホバリングが不可能

だった。

もう少し詰めて調整しないと納得いかない、またメーカーさんに症状を話し、対策することになった。

風速3~5m、気温25度、最高のコンディションだ。

ノーマルでトリムを合わせ一旦着陸後、AVCSモードへ(一秒間に3回カチカチカチ)

再度離陸、超ど安定フラッピングも無く、ピタッ!離着陸も対面で可能だ。

じゃじゃ馬の5ブレードヒューズが見違えるほど飛ばしやすくなった。

上空の直進飛行も手放しで綺麗な直線飛行、思わずループを試みた、もちろんループといってもクルンと回る綺麗な

円ではない。

しかし、この機体のヘッドやローターの問題でローターがフラッター現象になり危険だと感じた。

ローターが上空でボボボ・・・・・~!と変な音

ストールターンも問題ないのだが、スピードの出し過ぎは超危険だと確認した。

機体重量、回転数等から考えて、超ハードなフライトは向かないように感じた。

無事フライトも終わり、機体の点検と、ヘッドとマストのボルト交換をして終了!

 

 最初はエルロン・エレベータ感度は50%に設定してテストを行った。

上記表示は最終的な感度調整(ヒューズ500で5枚ブレード1880ローター直径)

 

 AFR、エレベーターEXP1でレートは65EXPはプラスで小舵が効くようになっている

 エルロンもEXP1にして調整した。

 

 レートは50%から60%に

 エレベータも同じ 

 とりあえずフェーズイコライザーOFFで次回はONでテスト!

 

 エルロン感度を100%から150%へ変更

 エルロンベーシックのエキスパートモードはヘッドレスポンスを3

 エルロンAVCSダンピングはとりあえず95%に(エキスパートモードにて)

 

 エレベータ感度も100%から150%へ変更

 エレベータ、エキパートモードでDゲインを80から130へ変更

オイラの場合飛行にここが大きく左右したのだ。もっと上げてもいいかも~~!

 ヘッドレスポンスも重要だ、数字を上げていくと機体の座りが悪くなった。

 エレベータエキスパートモードのAVCSは93%がいい感じだ。

 スティックを下げて状態でピッチゲージのボタンを押し0度を読み込ませる

本来の0度ではない。

 

 スティックを左右に最大の時9度~10度くらいが良い

 オイラは-9度の傾きが最大にした(エルロン)

 エレベータも同じ

 

 エレベータは9、4度の傾きにした。

これはあくまでもオイラのヒューズ500で1000rpm

ローター径1880・機体重量15キロの場合だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MD900ジェットエンジンで初飛行成功!

2013-05-06 17:28:07 | ラジコン

 

MD900の動画をアップしました。

あいにくのコンディションで良い飛びは期待できない(もちろん腕もイマイチなのは当然)

まぁっ飛んだと言うだけかな~~!

<!-- Vareo MD-900 turbine Test . -->

今日の天気は午後から雨の予報!テストフライトは午前中が勝負だ。

MD900(ノータ)でジェットエンジン搭載、5枚ブレードとテール駆動をいろいろテストしたが

上手くいかず約3年がたった。

今回はチョット自信はあったが、はたして上手くいくかはやってみないとわからない。

燃料を入れ、スイッチON!各動きに問題無いが、風が風速8~10mと最悪な条件だ。

エンジンに火が入り、回転を徐々に上げていく、テールはちゃんと効くか恐る恐るピッチを上げていく。

もちろんジャイロはCGY750で制御されている。

フワァ~っと浮いた~~~!テールもバッチリコントロールできるし、急激なピッチアップも問題ない。

ラダーの効きも良い!通常のヘリと違い効きが鈍いと思っていたら、不安なく効くじゃないか!

むしろ効きすぎに感じた。

オイラのローター長さ選択や機体重量やテールのドーム加工、コントロールの経験などいい感じに仕上がった。

今後はオーバーコントロールをうまく制御し上空へ挑戦してみたい。

ビデオ撮影しようとも思ったが、風が強く2回目のフライトは断念した。

次回はもっと良い条件でフライトをする予定だ。

5分間のホバリングとピルエットは左右を完全に制御し、今日のフライトは終了。

本当にうれしかった~~!

 風速8~10mくらい~~!

 燃料給油中

 いよいよフライト!スライドドアを開ければテストの為ECUがごちゃごちゃしてます。

 さぁ~!いよいよフライトだ!

 

 

 エンジンスタート

 ローターが排気に当たらないようにおさえてます。

 

 回転を上げていく、テールは問題ないようだが、はたしてテールコーンの動きでビシッと制御できるのか

不安なオイラです。

 良い感じだ!

 風に対して横ホバリングも可能だ!OKじゃ~~ん

 

 反トルクを打ち消す方向にピルエットもバッチリ!

 

 ニコニコでオイラの汚い歯が見えるではないかー!

 

 

 ラダーコントロールは微妙なコントロールでOKとメンバーに興奮して説明している

オイラです。

 みんなも一緒に喜んでくれました。

ありがとうございます

 HRさん強風の中、練習!しかし危険の為やめました。

 SKさんとMDさん、なにやら大切なお話し中でした。

 SKさんの3D機体とF3C機体

 HRさんのNEWステイシー

静演技練習中のHRさん、F3C予選?

コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする