今日は風もなく、涼しい一日でした。 そこで、久しぶりにアグスタA109のフライトを楽しみました。
最初、燃料がいかず、GSUで強制的に燃料を送ったところ、エンジン内に燃料があふれ、炎が・・・・
あわてて消火器に火消し作業やらでドキドキの中、2回目は即エンジンスタートができた。
もちろん機体内部や塗装などに損害はなかった。 最後に飛ばした時の動画も撮影できました。
エンジンについて!!!
10年以上ジェットエンジンヘリを飛ばして、私なりに感じたこと。
Y社とJ社メーカーがヘリ用では一般的に多く使われている中、Y社は扱いが簡単でトラブルも少ないがJ社は一言でいうとデリケートな
エンジンに感じる。
燃料系統が複雑で燃料漏れの心配もあるように感じる。
しかしJ社はサウンドや燃料消費率が良いように思う。
また無線機のディスプレーにデータを確認できる機能や、GPSなどもあって、奥の深いエンジンだ。
Y社はバカチョンカメライメージでオートって感じ、しかし機体とローター直径、枚数によりギヤー比は購入時に選ぶとになるようだ。
また高価なエンジン。