今日は朝から眩しい天気、午前中は無風だったが、仕事で午後から飛行場へ行った。
徐々に風が強くなり、フライト準備が出来た頃、風速7~8mはあったようだ。
気温も26度を超えた。
準備完了後強風の中ホバリング、ピルエットは不可能な状況の中、いざ上空飛行へ・・・
4~5回旋回後思いきって左旋回した。突然エンジンのパワーがなくなったような・・・その後いきなりエンジンストップした。
しかし風の音でサウンドでの判断はしにくい状況!ステック操作でパワーがないことを判断できた。
すぐにスロットルを最低にしスロットルカットにした(1~2秒の判断かなぁ~?)
約70~80m上空の為ローターの回転が復元できた。」
オートローテーションで不時着、しかしその後近くに行ってみるとロッドエンドが外れローターが破損!
機体はほとんど軽傷(水平尾翼についている垂直が一部接着がはがれている。
ローターがあれば来週にはフライトは可能なのだが、エンジンの止まった原因がわからないとフライトは
出来ない。
家に帰って一人で考え中。
BELL412も次回にはサーボも組み換え終了のためテストフライトの予定だ。
ただし、来週は仕事でフライトはできそうもない!ショック!
スキッドも曲がってない
機体は大丈夫だがエンストの原因は?
ローターが・・・・もったいない!ロッドエンドが着陸時に外れた、原因はローターの締めつけがゆるいため
強風でグリップセンターからずれたのが原因、ピッチがハイの状態で抵抗になったか・・・・!
ヘッドのセンターハブはスピンドルと一体のためセンターハブ交換でOK。
オイラに在庫があるため交換で直ぐになおりそう
垂直尾翼が・・・・・・・・!