MD900の動画をアップしました。
あいにくのコンディションで良い飛びは期待できない(もちろん腕もイマイチなのは当然)
まぁっ飛んだと言うだけかな~~!
<!-- Vareo MD-900 turbine Test . -->
今日の天気は午後から雨の予報!テストフライトは午前中が勝負だ。
MD900(ノータ)でジェットエンジン搭載、5枚ブレードとテール駆動をいろいろテストしたが
上手くいかず約3年がたった。
今回はチョット自信はあったが、はたして上手くいくかはやってみないとわからない。
燃料を入れ、スイッチON!各動きに問題無いが、風が風速8~10mと最悪な条件だ。
エンジンに火が入り、回転を徐々に上げていく、テールはちゃんと効くか恐る恐るピッチを上げていく。
もちろんジャイロはCGY750で制御されている。
フワァ~っと浮いた~~~!テールもバッチリコントロールできるし、急激なピッチアップも問題ない。
ラダーの効きも良い!通常のヘリと違い効きが鈍いと思っていたら、不安なく効くじゃないか!
むしろ効きすぎに感じた。
オイラのローター長さ選択や機体重量やテールのドーム加工、コントロールの経験などいい感じに仕上がった。
今後はオーバーコントロールをうまく制御し上空へ挑戦してみたい。
ビデオ撮影しようとも思ったが、風が強く2回目のフライトは断念した。
次回はもっと良い条件でフライトをする予定だ。
5分間のホバリングとピルエットは左右を完全に制御し、今日のフライトは終了。
本当にうれしかった~~!
風速8~10mくらい~~!
燃料給油中
いよいよフライト!スライドドアを開ければテストの為ECUがごちゃごちゃしてます。
さぁ~!いよいよフライトだ!
エンジンスタート
ローターが排気に当たらないようにおさえてます。
回転を上げていく、テールは問題ないようだが、はたしてテールコーンの動きでビシッと制御できるのか
不安なオイラです。
良い感じだ!
風に対して横ホバリングも可能だ!OKじゃ~~ん
反トルクを打ち消す方向にピルエットもバッチリ!
ニコニコでオイラの汚い歯が見えるではないかー!
ラダーコントロールは微妙なコントロールでOKとメンバーに興奮して説明している
オイラです。
みんなも一緒に喜んでくれました。
ありがとうございます
HRさん強風の中、練習!しかし危険の為やめました。
SKさんとMDさん、なにやら大切なお話し中でした。
SKさんの3D機体とF3C機体
HRさんのNEWステイシー
静演技練習中のHRさん、F3C予選?
can you help me making this exhaust pipe. can you send me a plan or the adress where i can order it?
thanks
sven
thanks
sven
Rotor number of rotations is the 1400-rpm rotor diameter 1500.
The body-of-a-plane weight an exhaust gas is [ weight ] three places of a top and both sides does not have a problem of a 10-km flight, and a gyroscope is futabaCGY750.
Thank you for your consideration.
here is my email maybe you can send me infos and some pics from inside your md, where i can see how you fix the fan.
svenbrunner@arcor.de
i also plan to put a pht2 into the md explorer. tomorrow i will be at the vario meeting in gräfendorf, germany. i will speek to roman kulossek from jetcat.
do you use the pht2 with 1400 rmp or 1600rpm?
is there an exhaust pipe also in the middle of the top? or only an the pipes at side are not working?
your tail looks very stable during the flight.
I would appreciate very much if you take contact with me
sven-
perfekt work!
8 minutes of a flight are possible, however, for a Vario reason, the flight for about 7 minutes is possible for a fuel tank.
what technic do you use for your tail blow? Impeller? what type an how long ist your flight time?
沢山褒めていただきありがとうございます。
私一人では何も出来ないですね~!
みなさんのアドバイスやご協力のおかげですね。
50クラスのジェットも開発は可能のように思いますね。
ただし、価格に関してコストを考えても安くはならない様な感じがしますね~!
ノーター機の初飛行おめでとうございます!
しかし、RC機の世界にノーター機があるとは驚くばかりです!!
凄い世界ですね~、JETにも手が届かない私には驚かされることばかりです!
地道な研究と開発、それに熱心に機体と向かい合われているJETマンさんの凄さを改めて痛感しました!
ちなみに私は、今後ヒューズ500ディフェンダーのボディをSDX50へ搭載する予定です! 50クラスにもJETが積める時代が来ないかな~と願っています! 90クラスは有りますもんね。。。
なんとか飛んでくれました。
テールドライブはいろいろ試しました。(後ほどメールでお知らせいたします)
まだまだテスト段階ですのでこれから先のトラブルがが発生しうるすべての事を考えながら試験飛行をやりたいと思います。
ところで、私のBK117搭載CGY750の場合バージョンアップはしていないので、フライトモード3でジャイロ感度90%で飛ばしてます。
また、エクスポは好みでおこなった方が良いと思います。
回答にならなくてすみません~~!
是非、拝見したいです。JETエンジンでのノーターは日本で初めてですよね!てことは日本一ですね。
テールドライブはどのような仕組みですか?
連休はBK117を3フライトしました。半年以上とばしていなかったのでホバリングのみでしたが・・・。中々イイ感じで飛んでくれました。しかし、中々上空に行けません。
もう少し操縦がマイルドになればよいのですが。ジャイロはモード3でプロポ側のエクスポ等の設定はなしです。
アドバイスいただければ助かります。
なんとかフライトができました、テールがないのは不安でいっぱいですが、これからも精進してまいりたいと思います。
警視庁仕様412もいつか見せてくださいね!
無事に飛んだ時や、完成した時の感動は忘れませんね!
色々な問題点に対し、真剣に制作や対策いただいたことが今に繋がってます。
感謝感謝です。
ありがとうございました。