今朝の天気は快晴、午後は雨の予報のため家を8時に出発。
飛行場へは8時30分頃到着後、準備し9時にエンジンスタート。
まだ誰も来ていない、また雨の降るような気配は全くない。
無風で気温20度と半袖でちょうどよい感じだ、もちろん半袖だがジャンバーも用意。
最初はBK117をフライト!先日埼玉県でのフライトのとき、振動があったのは、フライトモデルを間違っていたのだ。
お粗末!!!!!
今日はバッチリ安定していたし振動も全くない、フライト終了後TKさんHRさんMさんが続々と到着。
西空を見るといや~な雲が迫ってくるような気配が、各部を点検後2回目のフライト準備。
するともっとジェットが欲しいさんからTEL・・・飛んだよ~~~!飛んでるよ~~~、みんな無事に飛んだよ~~~
との連絡BELL430初フライト成功!(おめでとうございます)
kouさんがBELL212海保ひろせをフライト中とのことで安定よくサウンドは最高と評価いただきホットしてます。
BJCさんのオデッセー(棒ヘリタービン機)も無事にフライトされたようで、皆さん大満足の様子を連絡いただいた。
仲間のヘリコプタートラブルが無くてよかった。
その後2回目の飛行を楽しんだ。
チョット ストールターンや超低空フライトなど実機ぽくフライトを楽しんで終了!
今度はBELL412ひめかみのフライト準備、しかし怪しい雲が、秋田県側を見ると真っ黒い雲とイナズマが・・・・・
ヤバイ!
直ぐに機体を車にしまい帰宅となった。
家では息子に手伝ってもらい、片付けはスムーズに終わったのだが、その後ものすごい雨と雷、連発
またまた豹なども雫石ではあったようだ、市内北部は停電にもなっているようだ。
早めのフライトは良い結果になったのが満足の休日でした。
HRさん、何やらボディーを削ってます。
削り終わってバッテリー脱着がよりスムーズに
バッテリー保管は要注意!もちろん消火器は必ず持参
安定感抜群です
上空へ、しかし雲が大分低くなってます。
TKさんのNEWマシーンT-REX600E
ジャイロは双葉GY520
テール駆動はドライブシャフトタイプ
Mさんフライト開始
抜群の安定性を見せてくれた、上空では綺麗にループも、次はロールに挑戦!進入オートーてーションもバッチリですね!
Mさんのリポバッテリー管理も仕切られている、HRさんと性格の違いかなぁ~~!ゴメン=HRさん
TKさんの飛行機、機体名はわかりません、ゴメンなさい!
futaba8FGスーパーを使用
何やら電動ヘリのアンプ設定のPC方法をアドバイス中のHRさん
今週中に芝刈りしないとヤバイです。
※ 番外編
我が家のチワっ子たち、クリーム色のハナと白黒のポンです。宜しく!
誰かお友達がこないかなぁ~~~!
2ブレードのバタバタ音は212、205が最高!
それから、BK117のフライトでは反省・・・!スケール感あるフライトに専念してみます。ゆっくり旋回するのって超難しいです。
kouさんアドバイス_(._.)_です。
盛岡に来て!
JetマンさんのBKを先週集いを見たが、素晴らしい一言です。でも、、、、、言わせてもらうとあまりも3Dのような絶好調でのフライトでしたがスケール感が欠けたかな!?(大きな世話!?)、やはり300mの上空で秒速1mでゆっくりと移動ないとスケール感がないよ、、、(冗談)。
Jetマンさんの212は結構飛び良かった、本当に嫁に来ていただき、有難うございます。これから、毎週筋トレして、300フライトを耐えられるか試して参ります、、、、(冗談だよ)
もう少し原因を探してみます。原因が分かったら書き込みさせて頂きます。
色々と問題も有りますが、BK117とても良い機体です!
私のBK117をお気に入頂き欲しいという方もいらっしゃいましたのでお嫁に出してラマを製作しようかとも考えていましたがこの機体は大切にしようと思っています。
すべてのローターをローテーションされたとなると、ローター自体の問題かグリップ樹脂の問題かスラストベアリングの問題かロッドエンド自体の質の問題しか考え浮かびません。
何か原因がわかりましたら教えてください。
しかし、私の場合、ロッドエンドの長さを4本合わせただけで、あほとんど合っているようです。不思議ですね~!
ちなみに自分の機体に関して振動は多少あるようです。
ローターとグリップに番号を付けて、いつも同じグリップとブレードをペアにするようにしているのですが3番のペアがトラッキングずれを起こすので3番のブレードを4番のグリップに取り付けてみたりしたのですが3番のブレードがトラッキングずれします。何番のグリップに着けても同じで3番のブレードがずれてしまいます。3番のローターがフライトしているうちに変形するような感じです。
ヘッドのスラストベアリングでは!
緩いとカクッとずれてテールをたたきそうな気がしてついついきつく締めてしまいます。ローターがスムーズに動くように気を付けてみます。現在は動かした時にガキガキならない程度にしめています。
ローターは1本だけねじれが出るるような気がします。1回目のフライトはOKなのに2~3回と飛ばすと少しずつトラッキングがずれてきます。ピッチゲージで0.5度くらいくるってしまいます。
温度のせいか何か分かりませんが・・・
微妙なところが難しいですね。MD500では何も問題が無かったのですが・・・。大型になるとバランスが微妙ということでしょうか。
私のBK117はどうもメインローターがはずれのような気がします。毎回トラッキングがずれます。1本だけですが角度ゲージで計っても大きく角度がずれてしまいます。ヘッドのグリップとローターの取り付け場所を変えたり色々ためしたのですが特定の一本がずれてしまいます。
エンジン回転を上げる途中やフライト後に回転を下げる時などある一定の回転で少し振動も出ます。まだ10フライトくらいですが交換したほうが良いでしょうか?バランスはバッチリ取っています。金額も高いのでクレームがきけばよいのですが・・・
それからエンジンですが回転を上げローターが回りだすと一旦回転数が設定より高くなり設定値まで下がるような感じです。離陸でもピッチを入れると一旦回転が下がる感じです。出力が少し遅れてくる感じがします。これが普通でしょうか?
100パーセントでのフライトモデルに切り替えたため振動が出ましたが、現在はBK117は以前のモデルをすべて削除した為、もう間違える心配がなく快適なフライトができました。
回転による振動ムラがあるようでしたもう少し回転数を下げた方が良いと思います。
私は家庭サービスで動物園に行ったのですが、それ以外はフォッケウルフの製作をしていました。
BK117も調子が良いようですね!わたしのBKもボチボチ飛ばしています。少しずつですが操縦にもなれてきました。
JETマンさんのBKは埼玉でのフライトで振動が出たということですが回転数の問題ですか?
私のBkは設定は変えていないのに振動が出たり出なかったりします。もう少し回転を下げてみようと思っています。