OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。

●60%のQSL重複発行に思う。

2022年08月31日 | アマチュア無線<全般>

せっかくおカネをかけてフルカラー印刷して、プリントアウトして『60%がゴミ』とは、悲しくありませんか。広告屋視点ですかねぇ。届いた300枚のうち180枚がゴミ(死蔵)。残りの120枚がイキ。SDGsの風潮に逆らうアマチュア無線界とも感じます。

【写真:eQSLでCfmできているのに、紙カードで重複発行が60%!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆QSL転送遅れの一因は会員にもある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気軽に『カードはBUROで1枚ご交換を』は結構ですが、

どうにかならんかと、常々感じています。

eQSL受領済みを重複発行で受け取っても、

『どないしたらええねん』とか、思いますわ、ホンマ。

月末の請求書やないねんし。

会社ごっこでっかいな。

難儀してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 


●どのタイミングでログに落とすかは各局次第

2022年08月30日 | アマチュア無線<FT8>

私は、原則『RR73』もしくは『73』を送った際に表示されるポップアップ画面を『OK』で自動的にハムログに記載しています。たまに手作業で手直しすることもありますが、ほとんどやりません。臨機応変対応しましょう。

【写真:イタリアにもよく飛んでいます(普通に交信成立した局です)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スターティングタイムの解釈。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神経質な局も多い。

スターティングタイムは『各局局長が決めればいい』のです。

FT8の場合、タイムラグが起きることもしばしば。

概ね10分程度のズレで『リジェクト扱い』してたら、

DXなんて、できません。

JAの地方局に、意外と神経質な局が目立つと感じます。

 

ときどき、呼ばれたものの『RR73』を連発することがあります。

相手から『73』が返ってこないこともあります。

表面的には『不成立』ですが、

うまくデコードされないこともあります。

 

せっかく呼ばれて、レポートももらい、相手局にもレポートを送って、

不成立なのかが不確かなことも。

その際は『TKS FR UR CALL. RCVD UR SIGS. CU AGN 73!』という、

メッセージをRMKS欄に入れています。

SWL向け風ですが、実際にQSLが返ってきていることもあります。

 

どこで『交信不成立』『交信成立』の判断の線引きをするのかは、

『局長である「私が決める」』のです。

インチキ(架空)はダメですが、

phone同様に『コールサイン』と『レポート確認』が『基準』です。

不確かな場合も、念のためにQSLを送っています。

あとは『先方が判断すること』です。

 

DX局にも、いろんな考え方の人がいます。

私のように『TKS FR UR CALL. RCVD UR SIGS. CU AGN 73!』といった、

『呼出ありがとう。信号は受けましたよ。また会いましょう』といった、

ニュアンスを、きちんと理解してくれる局も大勢います。

その先、どうするかは相手が決めればいいのです。

 

猛パイルの際『RR73』『73』にならない場合もあります。

そこを『どのように処理するか』は、各局長判断です。

運用している以上、『ログに記載』が原則です。

古い話ですが『空振りCQ』でも『業務日誌』には、

その旨記載していましたから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 


●eQSLのAG(本人確認証)

2022年08月29日 | アマチュア無線<FT8>

随分前に『きちんと免許状確認しましたの証』です。『/P』『/QRP』『/QRPp』等は、元のJF3TBMでAG確認取っていますので、現状はNon-AG状態ですが。あまりたくさんアカウントを取ってAG承認取るのも『相手は手作業』ですから、私は負担軽減の意図もあります。

【写真:まぁいえば『本人確認認定証』です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アカウントは、『/P』『/QRP』『/QRPp』程度で十分です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

QSLの記載に『RMKS』に、

『JF3TBM/3 OSAKA KADOMA JCC#2527 PM74TR』と記載で、

JARLのAWARDには『不備』になりません。

当たり前ですが『局長印』もいりません。

紙カードも同様。

会員手帳やAWARD規約を、よく読みましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 


●超ヒマ

2022年08月28日 | ガラケー写真

人が歩いていません。
淀川の花火大会で、少し期待もありましたが、だめですね。

コロナのあほ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 


●この技術は、トヨタにはなかった。

2022年08月27日 | 

さすが、航空機メーカーが作った車だと思います。

1300Gがレオーネの原型。

レオーネが、レガシィに受け継がれ、

その技術が欲しくて、トヨタがスバルを傘下に入れました。

スバル1300Gの技術は、

日産チェリーに反映されました。

小型車のFF車の技術は、ホンダじゃなくスバルが『本家』で『元祖』。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。