OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●偽装迎車。

2024年07月31日 | タクシー

タクシーが実際には空車にもかかわらず迎車中と表示し、アプリでの配車依頼にすぐに対応できるようにしてマッチング率を引き上げようとする動きがある。道路運送法違反であり、『見せかけアプリ配車のマッチング率を作るものだ』と非難したい。

【写真:最近、やたら『迎車』のタクシーが増えているが】
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◆実際は『偽装迎車、偽装予約』である。
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日本式ライドシェアはタクシーの不足分を補うという位置づけで、

タクシー配車アプリのマッチング率は、利用状況を測る重要な指標となる。

 

実際は『アプリ会社が一定の配車を確保するために迎車専用車』を募集した。

 

ライドシェアの拡大を避けたいタクシー会社にとって、

マッチング率が高ければ住民の『移動の足』が、

十分確保できているといえる材料になるのだが・・・。

 

アプリ迎車専用車は『17:00~19:59まで、アプリを取ること』。

 

空車にもかかわらず『迎車中にするように』と、

乗務員は会社から指示され、

駅付け、流し、その他の『乗り場』での待機が『禁止』ときた。

逆らうと『アプリ配車』が入らない『ペナルティ』が科せられる。

 

あたりまえだが、駅にタクシーがいなくなる。

 

国土交通省の幹部は『アプリ配車は迎車料金をとり、

ドライバーの実入りが増える。流しや駅での乗り場を避け、

アプリにいっているのだ』と指摘。

 

空車にもかかわらず迎車表示を掲げることは『道路運送法上も問題』との見解を示した。

 

・通常の平均客単価は『1,500円』ほど

・迎車料金は『400~500円』ほど加算される

・駅付け、流し、乗り場待機より『33%』ほど『上積み』される

 

コロナ禍で『社会福祉協議会』から『緊急小口資金』などの貸付を受けたり、

その他の『借金』や『いろんな事情』を抱えた運転手ほどアプリに走っている。

アプリが普及すれば、アプリ迎車で33%も営収が増える。

調子に乗って、アプリを取りまくる運転手は、

翌年の住民税も『ドカン!』と増える。

 

もう、負のスパイラルだ。

 

貯金をしていない運転手も『大人としてどうなのか?』と感じる。

コロナ禍でも貯金があれば『しのげたはず』だが、

60%以上のタクシー乗務員が『貸付』を受けた。

さらに、コロナ禍が明けると、人流が戻って営収も急増した。

当然だが、社会保険料、所得税、住民税も『一気に増える』わけだ。

駅付け、流し、乗り場より『アプリの方が手っ取り早く営収が稼げる』。

当然、駅のタクシーは半減して『利用者が困っている』。

 

さらに、経営破綻したタクシー会社の営業権をアプリ系タクシー会社が買い漁る。

 

従来、駅仕事をしていたタクシーの権利を買って、

そのまま『大阪市内のアプリ専用車』が増えたら、

駅付けの待機車両がなくなる。

 

アプリは、地域交通を崩壊させる一因にもなっているのである。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!


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※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
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●ダサい服の無限ループ。

2024年07月30日 | アマチュア無線

アマチュア無線の祭典に行くと『ダサい服』が目立つ。

【写真:おっさんこそ、意識すべし】
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◆爺さんがチェック柄って、おかしいだろう。
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他人は自己表現の前に『他人が見るもの』である。

ダサい服を着ている人の隣に歩きたいか、

そーゆーことを無頓着にしていると『いかん』と思いますな。

ダサい服が目につき、メーカーはダサい服を作り続ける。

こうやって『ダサい無限ループ』が続く。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●アマチュア無線、多重債務者。

2024年07月29日 | アマチュア無線

アマチュア無線は『カネを遣わせる誘惑や罠が多い』です。アイボールや合同運用などの機会が多いと、ついつい他人と張り合ってしまう人が少なからずいます。気が付けば『多重多額債務者』になる人もいます。約半世紀、アマチュア無線をやっていると『無線破産』や『無線夜逃げ』を数多く見てきました。

【写真:他人事とちゃいまっせ】
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◆多重多額債務者の傾向。
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・部屋の片づけが苦手、モノが捨てられない

・物欲が抑えられず、ついクレカで買って、引き落とし日に慌てる

・とっさのウソが得意

・問題が発生したら、解決より『逃げる』

・何かあると、人の責にする

・楽観的

・ペットボトルに1円、5円硬貨がパンパン

・計画を立てられない

・急いで字を書く、字が汚い

・運転免許証の再発行を何度もやっている

・うっかり引き落とし日に口座の残高が不足で引き落としできない

・どんなにビンボーしても、家だけは車だけは守りたい

・自分の周囲はいい人が多いと思っている

・細かい作業や、文章を読むのが苦手

・思い込みが激しく、好き嫌いでしか判断できない

 

6個以上該当する人は『かなり危険』ですな。

11個以上の人は『破産街道』まっしぐら。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●JARL執行部は『本来の仕事』をしていない。

2024年07月27日 | アマチュア無線

JARL-NEWSを見る限り『市議会ごっこ』にしか見えない。またJARL-NEWS自体『市報』より『おもしろくない』。市報なら『いつ、どこで、こんな催事があります、ありました』とか『市民参加』の意識が芽生えることもある。もちろん、そうでない人もいるが。

【写真:これを買って『どう遊ぶか』を教えてくださいな】
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◆組織の在り方を示すより『遊び方』ですやろ?。
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今のアマチュア局の80%は消滅する。

 

なぜなら、みんな『テキトー』にやっているから。

個人の遊びだから『好きにやればいい』のだが、

長続きする遊び方と、そのうち飽きる遊び方というものがある。

 

長続きする遊び方にハマっている人が20%しかいない。

 

そのうち飽きる遊び方にハマっている人が80%もいるのが実情だから、

20%しか残らないのは『あたりまえ』っちゃあ、あたりまえである。

すでに『数字が証明している』のだから、

20%しか残らない『将来予測』は『外れない』。

 

要するにAWARDをやらなかったら、この趣味は長続きしない。

 

いくらエンジニア系が『あーだ、こーだ』とやったって、

昭和という『特殊事情が重なった、ムセン界隆盛の頃の昔話』で終わる。

多くのJARL会員が『ぶーすか』と文句を言っているQSLカード問題にせよ、

 

AWARDをせんにゃったら、QSLカードなんて『どーでもええやん?』だ。

 

そこをやらないから『競争原理』も働かないし、

前の会長の飲食費がどうしたこうした、係争になっているだの、

聞きたくも見たくもない記事がJARL-NEWSの記事に踊る。

 

そりゃあ、20%しか残らない。

 

今の会員総数が65,000人で、

そのうちDXCCやらを含めたAWARDにチャレンジしている局は20%。

65,000人×20%=13,000人。

 

これが10年後のJARLの姿で、財政面で維持すら難しくなるのは必至である。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●ムセン以外の趣味も、持っておきましょう。

2024年07月26日 | アマチュア無線

JARL-NEWS『夏号』が出て以来『JARLを自然退会する』という声が増えました。仕方がないと思います。私自身は、JARLのAWARDで遊んでいるうちは会員継続していますが、これとて『どうなるかわからない』です。嫌気が差してきたのも確かです。ムセン以外の趣味も持っておこうと『フォトブック作り』をはじめ、一般ウケしそうな趣味を『いくつか持っておく』のも、楽しい人生を過ごすのには『必要だろうな』と感じています。

【写真:軍都大阪を掘り起こす写真を撮るために『町歩き』やっています】
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◆アマチュア無線の隆盛は『昭和』という『特殊事情』が作用した。
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・戦後復興

・人口ボーナス

・高度成長

 

こんな事情が重なって、アマチュア無線の隆盛が起きたと推察しています。

 

まあ言うなれば『昭和の象徴の一部』だったのではないか?。

この『昭和』を『レトロ』と懐かしむ人も多いですが、

昭和の時代は『いいことばかりではなかった』はずです。

 

大阪に住んでみて『今も戦争と地続き』を感じます。

 

大阪城周辺は『大阪砲兵工廠』がありました。

そこは『官営』で、砲兵工廠だけでは『まかない切れない』ため、

周辺の民間企業にも下請けさせることで、

モノづくりの東大阪・・・も発展してきました(今は衰退の一途)。

 

430MHz帯・FM・メインローカルで聴かれる『RJX-601』の思い出話とか・・・。

 

こういうのも『戦時下の松下無線』の延長のはずです。

なんか、臭いものにはフタをしているような印象です。

松下が拠点を構えた門真市あたりは、

生活保護者が多く住み『なんだかなぁ』と感じます。

門真市の全人口の4%が『生活保護受給者』ですから、

大東市の『0.9%』と比較すれば『異常』に見えます。

持ち家数と借家数の対比が『生活保護数を如実に表している』のでしょうね。

 

まあ、そんなことは、どうでもいいとして。

 

大阪は、軍都という都市計画で発展してきたと言っても過言ではありません。

 

軍都が、ムセン衰退とは直接関係はないのですが、

戦後復興と住宅需要は無視できません。

機械産業、電機産業、自動車産業、

そこに住む人たちへの住宅供給・・・。

 

記憶に残っている『平成のバブル』。

 

バブル期に移動体通信の実験台に、

アマチュア無線のハンディ機が利用多用されました。

チップパーツのさらなる『小型化』に、

アマチュア無線のハンディ機が利用された面は無視できません。

ムセンというホビーの衰退は、

携帯電話の普及と直接、間接問わず無関係とはいえません。

 

ハンディ機の普及は『底辺人口』を増やしました。

 

アマチュアバンドが無茶苦茶になり『まともな局』がやめていきました。

コロナ禍の頃、再開組が増えましたが一過性のもので、

すでに『ピークアウトしている』と実感します。

 

今、いろんな産業が『転換期』を迎えています。

 

昭和の特殊事情が『浄化』されつつあるように感じます。

見方を少し変えれば『アマチュア無線家の消滅予測80%』は、

案外『正常化に向かっている』のかも知れません。

 

10年後、JAのハムは『15,000局前後』になると予測されます。

 

他国でも15,000局程度の国やエンティティはあります。

これくらいのマーケットで『やれるのか?』は、

メーカーも考えているでしょう。

 

15,000局の中に残るか、あるいは『やめていく80%』に入るか。

これは、自分自身も『よく、わからない』です。

惰性で買っていた『CQ-hamradio誌』や『HAMworld誌』も、

今月から『購入を見合わせ』しています。

 

ムセンを続けるかどうかは、自信がなくなってきました。

 

定年退職以後の居場所は必要ですから、

ムセン以外のホビーも『複数持っておく必要がある』と感じます。

 

・歴史探訪の町歩き

・写真撮影

・フォトブック制作のシリーズ化

 

私は、資格不要で、誰でも楽しめるホビーを再開し始めました。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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