今日、江差線の木古内=江差間42kmが78年間の歴史に幕を下ろしました。1980年頃から続いた廃線ラッシュが一段落していた北海道ですが、またひとつ、鉄路が失われていきます。江差線、木古内=五稜郭間は、青函トンネルからの接続線として残っていますが、新幹線開業後は、ほぼJRF専用線ですね。私の、同線最終仕業は2013年11月でした。最後に、同線を守り続けてきたぽっぽやの皆様に敬意を込めて木古内→江差の乗車券を購入。もうどうがんばっても使うことはできない、幻のきっぷとなりました。
今日、江差線の木古内=江差間42kmが78年間の歴史に幕を下ろしました。1980年頃から続いた廃線ラッシュが一段落していた北海道ですが、またひとつ、鉄路が失われていきます。江差線、木古内=五稜郭間は、青函トンネルからの接続線として残っていますが、新幹線開業後は、ほぼJRF専用線ですね。私の、同線最終仕業は2013年11月でした。最後に、同線を守り続けてきたぽっぽやの皆様に敬意を込めて木古内→江差の乗車券を購入。もうどうがんばっても使うことはできない、幻のきっぷとなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます