先月、他列車の事故の影響で熊本まで完乗できなかった、寝台特急「はやぶさ」号。廃止まであと半年を切りました。残り少ないチャンスを逃すまいと、8月26日に名古屋→熊本、再挑戦。九州行きが決まったのが直前だったため、前日(25日)に寝台券を求めるも、すでに禁煙下段は満床、上段も数床しかあいていないとのこと。前日25日発「はやぶさ」「富士」が、大雨のため運休になった影響もあったのかもしれま . . . 本文を読む
1997年のデビューからわずか10年で、最速新幹線の座を譲り渡すこととなってしまった500系のぞみ。まもなく「のぞみ」の名も返上することになりそうです。設計最高速度320km/h。鉄腕アトムにはかないませんが、全車全軸駆動で2万5千馬力のパワーを持つ500系は、ただただ速く走ることだけを目的に設計されてきたサラブレットです。凛とした、その洗練されたボディーラインは、かつて世界最速列車として運 . . . 本文を読む
九州ブルートレインで最後に残った「はやぶさ」「富士」号。2009年春には廃止が予告されています。今回商用ではありますが、時間と空間を贅沢に使った寝台列車の旅、名古屋→熊本(のはずが徳山で無念の下車)を楽しんできました。
7月海の日、世間では夏休み突入。しかも三連休最終日ということで、それなりに混んでいるかと思いきや、名古屋から乗車した時点で、Bネ乗車率は約5 . . . 本文を読む