1965年7月開港、1994年7月に滑走路拡幅延長(1500m→2000m)して晴れてジェット機就航が始まった松本空港(信州まつもと空港)だが、本日最後のジェット機定期便を見送り、明日からプロペラ便のみの空港にもどる。写真は1997年頃の松本空港に降りたMD-87(JAS便)。長野オリンピック前後の最盛期には、札幌千歳、福岡、大阪伊丹、関西空港、仙台、高松、松山、広島など、全国各地 . . . 本文を読む
ちょっと怪しいお天気でしたが、久々に野営衛星運用してきました。山ばっかりで、なかなか衛星向きなポイントが見つからない木曽郡。今回は自宅に一番近い木祖村にて運用しました。1時間近くさまよったあげく、旧鳥居峠からさらに林道を脇道に入った峠山付近に場所を決めて設営。周辺の山々をクリアするためには高さを稼げと、標高1400m付近まで上ったのですが、木がたくさんあって開けた場所がない。いい場所には携帯 . . . 本文を読む
信州美麻村(現・大町市)にある、麻の館を紹介します。現在は大町市と合併してしまいましたが、旧北安曇郡美麻村。村の名前にもあるとおり、「麻」の生産が盛んな村でした。そんな昔ながらの麻の生産、加工の歴史を記録した「麻の館」でおそばが食べられます。
ここで出されるおそばは、すべて地元産のそばの実を使っています。正真正銘の信州そば。天ぷらも、山で採れる山菜やかき揚げなど、とて . . . 本文を読む
いつものように、名古屋駅中央本線特急ホームから「しなの」に乗り込み、いつもどおり発車しようとしたとき、ホームの出発案内表示に「特急 ひだ 富山行き」の表示が。(写真は19号高山行き) 平成16年の台風で不通になっていた高山線、平成19年9月8日に全線で運転を再開したのでした。ひだ号4往復が富山まで直通運転再開。JR海の列車運行状況ページから、3年間消えることの無かった「高山線不通」の案内がな . . . 本文を読む
<注記2017.9:本記事の申請方法は、現在は使われておりません>
アマチュア無線局(移動局)免許の5回目の再免許申請、今回もFD申請でちゃっちゃと済ませましょうと関係サイトを確認するも、お目当てのFD申請用ソフト(ATFD.EXE)が見あたらない。どうやらFD申請のやり方が従前と大きく変わった模様。電子(オンライン)申請と書式を合わせたらしく、従来の専用ソフト(FD申請プログラム)でCSV形 . . . 本文を読む
30年前の今日、1977年(昭和52年)9月1日付けで、アマチュア無線局JH0HYXが免許されました。信越電波管理局(当時)から免許状が郵送されてきたのは9月3日。ローカル局にご指導いただきながら、すでにSWLはしていたものの、さすがに第一声は緊張したのを覚えています。144MHzFMで、松本市の某OM局との交信が記念すべきファーストQSO。リグはTR-2200G、チャンネルはクリスタル式で3, . . . 本文を読む