taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

JR新宿駅第6回切替工事

2007-12-01 18:53:00 | 鉄道

 甲州街道新宿跨線橋掛け替え工事、11月25日第6回切替工事が無事完了しました。これからは、中央本線特急あずさ、かいじは、新宿駅9、10番線から発着するようになります。(一部列車を除く)

 

 従来中央本線特急は、埼京線1~4番線よりもまだ南にある、5,6番線(別名「新代々木駅」)から発着していたのでとっても不便だったのですが、これでずいぶん楽になります。ただ、成田エクスプレスは3~6番線のままですので、あずさからNEXへの乗り換えは遠くなり、6分乗り換えパターンはより厳しくなりますね。

 

 跨線橋掛け替えに伴う新宿駅構内切替工事、2007年3月の15,16番線新設、同4月の11、12番線新ホームの供用開始で、山手、中央緩行、中央快速下り線のお引っ越し(番線変更)は完了していましたが、今回、中央本線特急ホームが9,10番線に収まり、ようやく形になってきました。特急ホームが快速上り(7,8番)線と快速下り(11,12番)線の間にはいったことで、下り特急発車時に快速上り本線を横切らずにすみます。これで、発車メロディーが2分も3分も鳴り続ける、ということもなくなるでしょう。(写真は9番線へ進入する上りあずさ右手車窓からみた新中央本線ホーム)

 

 そういえば、本日12月1日はE257のデビュー記念日、もう6歳になりました。某プリンセスと全く同じ誕生日です。2001年12月1日に1日3往復で運行を開始し、翌2002年12月1日の改正ですべての183/189系と置き換えられました。E257はアルミ合金のダブルスキン構造。従来の車両のようなフレームや柱がない、日立のA-train構造体を使っています。一部では、その寿命は乗用車並み(10年程度?!)ではとも噂されていましたが、いまのところきしみもなく、構造的には目立った老朽化はみられないようです。おはようライナーなどでまだがんばっている189先輩は、さすがにお疲れのご様子ではありますが、まだまだがんばれそうです^^)。E257君も、189先輩に負けないようにがんばってね。

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/07)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本地方初雪 | トップ | 広丘駅橋上駅舎まもなく完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事